2009年 04月 24日

本については雑食です。

最近、昔買った漫画を再読しています。
と、いうのも、一つ思い直したことがあるんです。

昔僕は漫画はサラーっと、気の向くままに読んでたんです。
そうすると、元々小説とかを中心に読んでたせいか、どうしても絵よりも台詞に注目しちゃうんですよね。
交わされる会話とかナレーションばっかり見て、絵のほうはなんとなく程度に見てしまう。
それでも話自体は理解できるし、面白い漫画は十分面白い。

でも、漫画にあって他のメディアにない特徴って、やっぱり絵ですよね。
正確には絵と文字の情報が同時に取り入れられるとこ、と言いますか。

その辺、今までの自分は足りなかったなー、と反省して、絵もちゃんと見るぜー、と思いながら読み出したのです。
すると今まで自分が気づかなかった書き込みに気付くんですよね。
すでに読んでた作品だろうと新発見が色んなところに。

で、そうなってくると昔読んだ漫画だろうと読み返したくなってくるんですよね。マズイことに。
ここのとこそんなに時間に余裕があるわけでもないのに、ちょこちょこ読んじゃってます。
朝起きて読み出してしまうと、出勤時間に影響が出るのでオススメできませんマジで。


きちんと読むのは結構大変なので、これから絶対するかはわかんないんですけど、できるだけいろんな情報を受け取れるようになりたいな、とそう思いましたのです。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-24 00:32 | 日記


<< 気が向いたら調べる      GWは飛行機安いのでよかった >>