VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 07日

更新するたびにエキサイトブログのインタフェースが変わってる気がする

タロットで更新を止めるとか、すごく自分らしくない表紙になってしまっているではないか。
と、今更ながら思ったのです。
本当はなんでタロットに興味持ったかをちゃんと説明するつもりだったんだよなー。
筆まめさが足りませんね。
まあ、タロットについてはまた今度気が向いたときにでも。

せっかくなので、何か書いておきます。

最近バカ発見器として扱われているTwittterについて一言。
Twitter上のアカウントで犯罪告白しちゃって、それが2ちゃんねるとかでさらされちゃって炎上、さらに個人情報も丸バレだったりするので所属する学校とか会社にも連絡いっちゃって・・・みたいな事件が最近増えてるっぽいですね。

まあ、そのたんびに「おまえらTwitterやるな」的な話が出てきますけど、その手の告白を完全になくすのはまあ無理でしょう。
面白い事件やひどいストレスがあって、それを吐き出す場所があったら使っちゃうもん。例え犯罪がらみだったとしても。
その上そういう人達のフォロワーってたいていはリアルな友達なわけで。友達に話す内輪ノリで書きこんじゃう、というのはもう避けられないでしょう。

じゃあどうすんのよ、って考えると、自分は使うサービスを選ぶしかないんじゃないかなー、と思ってます。
Twitterたぶん日本人にあんまり向いてないですよ。facebookも多分。
mixiが日本人としては一番バランスいいサービスだと思いますよ実際。表と裏を使い分けられるし。
一時期mixiでも炎上騒ぎ多発しましたけど、非公開の方をデフォルトにしておけば、それもだいぶ減るんじゃないかなー、と思います。
運営側はfacebookに近づけたがってるみたいだけど、やめといたほうがいいんじゃないかなー。
いーじゃんガラパゴス的なSNSで。
[PR]

by yusatoku | 2011-09-07 00:41 | 日記


<< 最近の読書事情についてなど      タロット勉強中 その2 >>