2011年 09月 07日

最近の読書事情についてなど

ここには書いてかったので書いときますが、少し前にSonyReader買いました。
電子書籍デビューです。

随分長い期間迷った挙句の購入なのですが、思った以上に快適に使えています。
2つあるサイズのうち小さい方を買ったんですけど、移動中でも片手で持てるし、家で横になって読むのにも楽だしで、読書端末としては優秀です。

まあでも、やっぱりReaderストアの方がイマイチ。
インタフェースが悪いのはさんざんTwitterとかで文句を言ったんですけど、それを除いてもやっぱり売ってる書籍数が少ない、という根本的な弱点はいかんともしがたい。
ベストセラー本を売ってたり頑張ってはいるんですけど、もう一息で自分の読みたい本がないんです。
好きな作家で検索かけても全著作中の10分の1もおいてなかったり。
本屋で面白そうな本を見かけて、家に帰って検索をかけても出てこなかったり。
どうにももう一歩感が漂います。
現状でもいい本はいくつも売っているのは知ってはいますけど、僕が「次にコレ読みたい」と思う本がReaderストアにおいてあったり、サイト上から見つけ出せたりするといいな、と思います。

ちなみにこれまで電子書籍で読んだ中で、一番良かったのは多崎礼「夢の上」。極上のファンタジーです。
紙の本でも出ているのでファンタジーいける人は皆読むといいんじゃないかな。
[PR]

by yusatoku | 2011-09-07 21:47 | 日記


<< Exciteブログ、見た目も少...      更新するたびにエキサイトブログ... >>