VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

なぜいつもいつもG社のサービスは検索しにくい名前なのか小一時間(


「ソーシャルはプロダクトじゃないんだよ」―僕のデモを見終わると娘はこう言った。「 ソーシャルは人。で、人はFacebookにいるの」。

という名言(Long Tail World: 僕がグーグルを辞めた理由;Why I left Google @docjameswより)があるように、
Google+が苦戦しているみたいですね。どうも盛り上がっていない、というか。Facebookがここ1、2年くらいで一気に日本のユーザー数を増やしたっぽいのとは対照的ですね。

僕もアカウント作って、少し触ってみたんですけど今は放置中。
なんでかって、
・確かに人がいない
・そのくせ実名登録制だからHNで活動しにくく、実際の人間関係に縛られる
・検索履歴だのの個人情報と結び付けられるのが怖すぎる

とかでしょうか。
Picasaとの連携とか、便利ではあるんですけどね。
ホント、プロダクトは好みなのがもったいない。今度偽名でやっちゃおうかしら。
[PR]

by yusatoku | 2012-03-23 09:00


<< 改善努力なうなう。      自分の価値の置きどころ >>