VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 07日

今日は

一日台風で外に出られず(っていうかそれを言い訳に)引きこもってました。
で、何をしてたかっていうとネット。
うわー。だめにんげーん。
正直自分でもどうかと思うけどまあ今日だけならいい。ってことで色々見てました。
そんなわけで今日読んだものをご紹介。

五人タクティクスオウガ

FF5極限低レベルクリア

どちらも古い割と有名なゲームのやりこみですね。記事自体もかなり昔のものなので知ってる人も多いと思います。
感想にしてみればどちらも一言「ありえない」で済むのですが、一応ゲームを知らない人でもわかるように解説を。
まずは「5人タクティクスオウガ」から。
このゲーム、基本的には味方チームを10人で編成するSRPGなんですよ。
でもこちらのかたは「それだと味方の戦力が充実する後半が楽になる」といって5人しかユニットを出さないでクリアしちゃおうと。他にもクリアを楽にする要因を取り除こうと制限を作っちゃってます。例えばゲーム中手に入る強力な魔法の使用を禁止したり敵全体にダメージを与えるアイテムの使用や所持を禁止したり。
このゲーム、実は僕発売日に買ったんですよ、中学校のころ。当時はもちろん、後になってまたやりたくなり、再挑戦したときも途中で味方の犠牲者ゼロでクリアするのがめんどくさくなって投げ出したんですよ。つまり10人でもクリアできなかったと。
そんな自分からすればこの方の言ってるようなことが現実にあるとは思えない。

で、次。FF5。
これはもう言うまでもない。ファイナルファンタジーですね。この「5」はファンの間ではやりこみの要素が高いゲームとされてるらしく、全員初期レベルのままクリアする、というやりこみはよく行われているみたいなんですよ。具体的に言うと「ちょうごう」「うたう」「まほうけん」など普通にプレイしてるとまず使わないようなアビリティを駆使すればなんとかなるそうで(自分にゃそれでも無理ですが)、それならばさらに制限かけてやるぜとばかりにいくとこまでいっちゃったのがこのやり込み。なんと一番厳しいものでは
・全員初期レベル
・魔法禁止
・一部を除いての「はなつ」禁止
・即死、瀕死攻撃の禁止
・「ぜになげ」禁止
・一部調合アイテム、歌の禁止
とまああきれるくらいすさまじい制限をかけてます。自分なら魔法禁止だけでもクリアできません。
他にも「装備なしクリア」や「入店禁止」クリアなど、めちゃくちゃな制限ばかりかけて、全部クリアしちゃってます。そのうえ隠しボス(オメガ、神竜のこと、隠れてないけど)まで倒しちゃって。
どう考えてもこれ以上は無理でしょ、って所までやりこんでます。
とか思ってgoogleで「FF5 やり込み」て検索かけたらこんなの出てきました。
…、嘘だろ?
[PR]

by yusatoku | 2004-09-07 22:34 | ネタ


<< なんでやか      ここ数日 >>