2005年 10月 26日

仕事ってなんやろー

と、いうわけでまずはじめに自分の中で「仕事」ってのがどんなポジションなのか確認してみます。
要は人生の中で仕事の占める割合ってのがどれくらいになるか、ってところ。
これを考えずに就活なんかしちゃったら、ひどいことになりかねません。
自分としては食うに困るくらいの給料がもらえればいいのに休みなんて全く取れない忙しい職場に行っちゃったり、逆にバリバリ仕事したいのに残業はしちゃいかんよ~って所に入っちゃったり。
そのあたりはきちんと考えておきたいですね。

で、自己分析。
まずこれはきちんとさせておきましょう。僕は仕事を人生の目的にするつもりはありません。
だからといって何が目的なんだといわれれば困っちゃうんですが、元々僕の能力、というか嗜好が「器用貧乏」みたいなところがあるみたいで、あまり長期間一つのことに集中しまくるというのが苦手なんです。
まあ、今現在器用貧乏、つまりジェネラリストは社会では求められてないのでなんとか高い水準の知識をつけようとあがいてますがそれはさておき。
なのでひたすら毎日毎日仕事で、しかも〆切みたいなのが次々迫ってきてたりしたら、そのプレッシャーに耐えられないと思います。元々制限時間の厳しい仕事って苦手ですし。
そういう能力的なものもあるし、趣味とかも大事にしたい、というのもあります。今現在はっきりと趣味といえるのは読書くらいのものですが、他にもしてみたいことはたくさんあるし。

多分そういう職場に入っちゃえばなんとかなっちゃうし、結構楽しくやれると思うんですがわざわざ自分から行くこともないかな、と思うわけです。個人的には忙しいときはともかく普段は土日が休み、くらいを希望です。
仕事場以外に人間関係作れるくらいの余裕は欲しいですね。

あ、でも楽すぎな職場もパスです。涙をのんで。
楽して稼ぎたいのは山々ですがそれってすごくリスキーなので。
後々触れると思いますが自分を高める環境、ってのは僕が職場に求める条件の中でもかなり優先度の高いものだったりします。
「結構忙しい」というのが理想ですが、贅沢言い過ぎなんでしょうなー。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-26 21:28 | 就職活動


<< 今日は部屋の掃除を      普段の環境を推して知ってください >>