2005年 11月 29日

インターン そのに

で、インターンに行ったわけですよ。荷物抱えて関東地方まで。

生活の感想とかはさておいて、会社の印象なんですが。
まずはなんといっても丁寧。
課題の決定から、途中経過や、最後の発表までかなりきちんと面倒見てもらいました。
2,3日に一回はミーティングやってもらいましたし。
プログラムみたいなの書いたらその記述に意見貰ったし(そんなことしてもらったの生まれて初めてです)。
本読んでわからないとこあったら一緒にそれ読んで説明してもらったりとか。
そんなことを正規の仕事の合間にやってもらったわけですから、頭あがらなかったです。

でも、特にそこの会社の人たちはそれを特別だと思ってないみたいで、それで感じたのは

おそらく、その会社は人を育てるのが上手

ってことです。
実際僕の行った部署は若い人が多かったのでそういうことにも慣れてるのかもしれません。ちゃんと新人一人一人にメンターがついて育成環境はばっちり!みたいです。
でもそれって多分、その会社がわりと大きいところだからできてるんじゃないかなー、とも思うんです。
他の大手企業はどうかわかんないですけど、少なくとも余裕があるからこそちゃんと新人教育ができてるのではないか、と。
余裕がなかったらもっと実地でやってくんじゃないかなー。自分で学べ!!ってな具合に。
どっちがいいとも言い切れないですけど、少なくとも育成が丁寧そう、という点にでっかい企業のメリットはあるのかな、とも考えました。
もちろん会社ごとに差はあるのでしょうが。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-29 11:56 | 就職活動


<< 出張中      ぼんやりしすぎ >>