人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 03日

週末は休みのことが多いです

かといって別に有意義なことをしているわけではなく、普通にサボりです。
2日前にあんなことを書いておいて、結局適当な週末を過ごしちゃってます。
いや、一応休みの日なので休んでも問題はないんですが。

その分平日に真面目に頑張れたらいいのですが、全然頑張ってるとは言いがたいこの状況。
社会人の人と話したりすると凄く実感できるんですが、やっぱなんだかんだ言って学生は楽ですね。
と、いうより学生ってことに自分が甘えてる、というのが正しいか。
学生だと、頑張る頑張らないが自分次第なところが社会人に比べて多いんです。
当然ですね。だって社会人は働かないとお金がもらえないですけど学生は逆に金払ってますし。
僕の所属してる研究室は時間とかには割とルーズで、昼過ぎに来ようが夜中に作業しようがやることやってれば文句は言われない、ってところがあります。いや、多分やってなくてもギリギリまでそう厳しくは言われない。
だからといってそれに甘えず、逆にノルマに対して厳しくないからこそやりたい事をやりたいようにやれる、というモチベーションがもてれば強いんでしょうけど、中々難しいものです。

とにかく、自分で自分を管理できなきゃ始まらないし、それ以前に言われたことをやる、ってのも最近きちんとできてない部分があるのでちょっと反省。

しかもあまる余裕のあるといえないこの状況できっちり休んだのですから、やることはやっとこうかな、と思う次第。
とりあえず明日(日付的には今日)、心を入れ替えてこうかなー、と思ってこんなことを書いてみました。

※言うまでもないかと思いますが、こんな事を書いたのは自分を追い込んでみるためです。普段からこんな難しいこと考えてるわけでもないし、ましてや実践できてるなんてわけないです。

by yusatoku | 2006-07-03 00:51 | 日記


<< 髪を切った後の話      今年もきたか >>