VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 21日

台風はいかんよ

ちょっと風が強いせいで、電車止まってないのに大学をお休みすることに決めてしまいました。
台風ってんだからもう出かけるのは不可能だと思ったんだい!

そういや最近DIVX Stage6にちょっぴり注目してます。
これが何かって言うと要はYouTubeと同じような動画共有サービスなんですけど、凄いのはその画質。
とにかく画質が高い。アップロード容量最大2Gだし。サイズも元のままだし。
画質の面ではYouTubeとは比べ物にならないです。

現在α版らしいので、まだ問題はあるみたいですけど、さっそくたくさんの日本人が押し寄せてる模様。
アニメなんかのTV番組画像もたくさんあったりしますね。消されてるのもあるけど。
消されてるのは著作権的に問題のあったやつとか、18歳未満お断りだったりするのなんでしょうけどYouTubeはそういう動画はクレームが来たときに消して行ってるんですよね確か。アダルトは問答無用で削除でしょうけど。
DIVXではどうなんでしょうね。

さっきまであった動画がもう見れない、ってのも結構あるみたいだから結構細かくチェックしてってるんでしょうけど、それもどこまで追いつくんでしょう。

っていうか、こういうサービス、TVとかの著作権がらみのやつを除いてそれでも盛り上がるものなのでしょうか。
個人的には少なくとも日本ではそれは無理なように感じてます。
だって、なんだかんだいって面白い映像コンテンツはTVですよ。

とすると、こういうサービスの行き着く先ってどっちかの譲歩しかないのでしょうかね。
TVの動画を条件付で認めるとか、サービスの方がつぶれちゃうとか。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-21 22:11 | 日記


<< なんとなくPVを見てみる      お久しぶりな日記 >>