VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 25日

反省

昨日電話での対応を間違ったおかげで、全然知らない、あったこともない人の自慢話に30分以上つき合わされました。

正直疲れて、この人と話しても得るものないや、って思ったんですけどおかげで反省する機会を得ました。

つまり

興味ない人間が興味ない話を延々としてきたときどう対応するか

を自分はこれまで考えてなかったな、と。
昨日は適当にハイハイ言ってたんですけど、どうやらそれではダメみたい。
他の手段としては
1.毅然とした態度で話を切り上げる
2.積極的に会話に参加して話の方向をコントロール

ということが考えられますが、今後社会で活動していく上では2のスキルが必要かなー、と思ってます。
でも電話中、もう話聞きたくない、早く話切り上げたいと何度も思ったのも確か。

どうしたものでしょう。とりあえず会話のコントロール術は研究してみよう。
そんな事を思った夏の日。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-25 20:12 | 日記


<< ゲームした!!      今月バイトしすぎ >>