2006年 09月 06日

会社から、無情なお知らせ

なんでかわかんないんですけど今度TOEICのテスト受けることになりました。

うわ。対策する時間ないよ。っていうかあんまししたくないよ。
今更テストのための勉強、ってのをする気になれません。
過去の記録より下がるのは気に食わないので最低限は・・・、と、思わないではないんですが果たしてどうなるか。

今現在考えている対策としては文法はほっといて、今やってるリスニングの勉強を少し強化してやる、っていうものなんですけどどうなんでしょうね。
今やってるリスニング、ってのはPodcastでの英語のリスニングです。
英語でペラペラ喋ってるのを聞いて勉強するってのなんですけど会話が面白かったりするのでそんなに嫌じゃなく続けられます。
これを続けてあと少しの期間でテストの点に結果がでるようになるのか、と言われたら微妙ですけど元々テストのためにやってたんじゃないから仕方ない。
不安は大いにあるけど今のとこは少なくとも今月はこれしかしない予定です。





僕が今続けて聞いてるPodcastを2つ紹介。

English Aya Pod
毎週更新の英会話Podcast。
英語の会話 → 日本語の解説 → もう一回英語の会話
と言う形で進行するPodcast。日本在住のネイティブな人が毎回別テーマで話してます。
英会話は5分程度。解説も含めると30分ほどの放送ですが英会話のみの「リピリス編」も配信されます。
個人的な印象としては
・会話のスピードはやや早め。だが、何度も聞いてるとどんなことを言ってるのかわかるようになるし、日本語解説を聞くともっと何言ってるかわかるようになる
・文法も少し難しいものがでてくる。このへんは「日常会話らしい」とわりきるのが正解かも。
・ネイティブ同士の会話らしくジョークとかがいい感じ。会話自体も面白い。

ってとこですかね。

English as a Second Language Podcast

週3回更新。大体1回20分弱くらい、かな。
こちらはわりと有名なPodcastです。
流れは
英語で会話 → 英語で解説 → 最初の会話をより高速に
という形です。
オール英語ということで少し抵抗はあるかもしれませんが
・とってもゆっくりな英語
・単語一つ一つを丁寧に説明してくれる安心解説
があるのでわりと英語が苦手な人でも大丈夫なのではないでしょうか。
一つの単語を別の単語を使って説明してくれるので語彙も増えます。

と、こんな感じ。
自分がPodcastを探すとき、英会話とその解説、という形のものを聞きたかったのでこういうのになりましたが、文法とか、発音に特化したのもあります。
またそのうち紹介するかもですが今回はこんなので。
[PR]

by yusatoku | 2006-09-06 23:57 | 日記


<< 自己紹介って苦手      本屋に行って >>