VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 17日

台風がでんじゃらす

外からものすごい風の音が聞こえてきます。
ちなみにただいま外出中なんですが無事に帰れるんでしょうか。

ちなみに前回書いた「宿題」、すなわち「優良企業で働くってなにがいいの?」ですが現在のところ
・当分(10~15年くらい?)はつぶれなさそう
・その間はリストラとかもなさげ
・成長企業なので会社の雰囲気がいい

と、いったところを考えてます。でも、いまいちまとまらないです。
とりあえず転職したくない場合は経営がいいところにいくのは当たり前だろうし、儲けてるほうが仕事も楽しそうではあります。

でも、前回もちらりと書いたように優良企業だけど社員は大変、ってのはよく聞きます。
いわく、激務だ、給料が安い。
激務な環境は絶えられれば成長できそうだけど、給料安くて嬉しいことはないですよね。社員的には。
逆に財務的にギリギリの大企業だっていいとこはあったりするんですよ。
前にも書いたけど、システムがきちんとしてるし、福祉とかバッチリだし。
今ベンチャーで成功してる人も、元は大企業出身、ってことがわりとあったりします。
その辺のことも考えると一概にいいとはいえないと思いますね。

まあ、結局のところ財務だけじゃなくてその会社の実情をできるだけ知っとけよ、ってな感じの当たり前の結論に落ち着くんでしょうか。
[PR]

by yusatoku | 2006-09-17 20:06 | 日記


<< 睡眠時間がまばらです      夜中に頭を使って話をしてみる >>