2006年 12月 26日

かりたらかえす

去年から奨学金を貰ってるのですが、卒業を控えたこの時期、そろそろ返還について考えないといけません。
と、いっても月賦で返還するかボーナス払いも含めるかくらいの選択肢しかなさそうなんですけどね。
あんま時間かけて返すのもプレッシャーかかってイヤなので早めに返したいんですけど、そういう手ってあるんでしょうか。書類を読めって感じですね。

返還誓約書も書かないといけないんですけど、それには連帯保証人と保証人が必要らしいです。

連帯保証人は基本親なんですけど、保証人の方は4親等以内の親戚が望ましいらしいです。
なんだよ保証人って。
なんだよ4親等って。
確実に回収したい気持ちはわかりますがこれは気分的に嫌ですね。

親にある程度の迷惑かかるのは覚悟してたけどそれ以上でした。
奨学金っていっても借金だ、ってわかってたつもりだけどなー。
[PR]

by yusatoku | 2006-12-26 19:28 | 日記


<< 伝説のM3まであと少し      福岡は恐ろしい町ですね。 >>