VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

10/100も覚えてる自信ないです

たまに音楽を聞きながら大学での作業をこなしたりするんですが、そのとき聞く音楽の話。

ラジオ番組や邦楽を聞きながらだと、何言ってるのかが気になってしまい集中できないので、歌詞がつかない音楽を聞きながら作業することが多いです。
洋楽を聴くというてもあるんですが僕は大抵クラシックを聞いてます。
昔レンタルしたクラシック100曲詰め合わせみたいな奴を聞くんですが、作業中に聞くにはいいと思います。
邪魔にならないし、きれいだし。

で、こんな感じで聞き出して何度も何度も聞いてるんですが、未だに曲名を覚えきれないんですよね。
曲名自体は聞いたことあるんですよ。「アイネクライネナハトムジーク」とか「四季」とか。
で、曲自体を聞いてみると聞き覚えあるんですよ。あ、あの曲だ。みたいな。
でもその2つが結びつかない。

ちなみに今これを書きながらボッケリーニの「メヌエット」とか言う曲を聞いてるんですがやっぱり曲名を覚えきれてません。iTunesの再生回数10回を超えてるのに。曲はめっちゃ知ってるのに。

なんででしょう。やっぱ歌詞がないからでしょうか。
歌詞があればフレーズで覚えられるものなぁ。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-17 22:15 | 日記


<< 作文中      文章書くのってちょーむずい >>