カテゴリ:読書( 27 )


2005年 06月 01日

5月本まとめ

うん、がんばったぞ俺。

ってなわけで久しぶりにいいペースで読めました。
この調子で参りたいものです。

感想は短めにいこうかなー。
[PR]

by yusatoku | 2005-06-01 20:34 | 読書
2005年 05月 01日

4月本まとめ

読んでない読んでないと言っていた3月よりさらに読めてないです。

まあ、今月は大物に取り掛かってたのが大きいですね。
5月はもう少し読めそうなのでしっかり読んでいきたいと思います。

ではでは
[PR]

by yusatoku | 2005-05-01 23:31 | 読書
2005年 04月 05日

3月本まとめ

ほとんど読んでないのですが一応まとめてみます。
3月はもっとたくさん本を読むつもりだったのに、気がついたら少なめに終わってしまいました。


来月こそは。

3月は真面目な本を読もう!!月間にするつもりでした・・・
[PR]

by yusatoku | 2005-04-05 15:11 | 読書
2005年 03月 13日

結局

借りた映画を見る休日を過ごしてます。
海がきこえる
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B00005R5J7
スコア選択:


と、いうわけでこんなん見てました。
まあ、ジブリなので知ってる人も多いと思いますが。
以下あらすじ
高知県土佐で青春時代を過ごした青年・拓が、帰省する飛行機の中で高校時代を回想していく。そのなかには、両親の離婚のため東京から引っ越してきた、成績・運動ともに優秀でありながらも、誰にも心を開こうとしない少女・里伽子の存在があった…。

なんだか、すごくいい感じの青春ですね。
基本的に皆若い。
ヒロイン里伽子は大人びてるけど、ひどくわがままだし、主人公にしたって熱いところもあるけどそれで暴走したりするし。

そんな高校時代を振り返る、という構成になってるので後半に「あのころは世界が狭かった」と述懐したりするシーンがあったりして、それがすごく好きだったり。
僕もこんな風に昔を振り返ってみたいもんだなー。

この作品、原作もずいぶん前に読んだことがあるんだけど、両方お勧めです。
原作のほうは「海がきこえる 2」もあるのでそこまで読むのがよいと思います。
2は大学の話メインになってて、それもまたいいです。
[PR]

by yusatoku | 2005-03-13 13:26 | 読書
2005年 03月 01日

2月本のまとめ

色々書いてたけど書いてる途中で2回消えたので簡単に。

ではでは
[PR]

by yusatoku | 2005-03-01 18:24 | 読書
2005年 02月 27日

至福

さきほど、買い物してきました。
2400円分本かったよー。
以下簡単リスト。
ってか本を読まない人完全無視の、超個人的記事ですな。これ。

と、いうわけで隔離
[PR]

by yusatoku | 2005-02-27 18:05 | 読書
2005年 02月 01日

1月分読書記録

1月に読んだ本をざっと並べてみます。
んで、簡単な感想もつけてみます。
今月は合計13冊読了。
うん。がんばった。

最初は今月は一版書籍を中心に読むつもりだったんだけど、流血女神伝にひきこまれた結果そうともいえない結果に。
2月はどうするかなー。
卒論終わったら色々読みたいしなー。

あまりにながいので隠してみたり
[PR]

by yusatoku | 2005-02-01 22:07 | 読書
2005年 01月 01日

年末にしたかったけど

無理なので年明けに。
と、いうわけで。

いきなりですが昨年を振り返って、小説関連のベスト10をだしときます。
ノミネート条件は、2004年に発行された本(漫画除く)。
ちょくちょく本の感想を書いてたのはこのためです。
では、ランキング発表です。

長いのでこちらで
[PR]

by yusatoku | 2005-01-01 02:50 | 読書
2004年 12月 30日

最近読んだ本

まとめてみる。
完全に自分用のメモですが。

H2O 00-02
2巻がでるのが意外と早くてびっくり
最低1年は待たされると思ったのに。

狂骨の夢
長いよ。読み終えるまで時間かかりすぎ。
面白かったけど次にいく根性はしばらくでないかも。

終わりのクロニクル1(上)(下)
発想が結構いい。
でもなぜかはまれず。
期待しすぎたかな。

丘の家のミッキー3~6
クレームが続出したという6巻が気になって読んでみたけど、普通に綺麗なシーンじゃん。
でも、特に高校編が読みたいとは思わないので放置中。
6巻で話が綺麗に終わってるもんなー。

ありふれた手法
初めて星進一のショートショートを読んだよ。
まあ、ちょっとしたときに読むのがいいかも。

冷たい校舎の時は止まる
これは一回感想書きましたね。
これのおかげでミスチルのHEROを聞きまくったりしましたよ。

空ノ鐘の響く惑星で1,2,3
超良作。
登場人物多いのに書き分けできてるのがすごい。

銃姫3
2巻とのつながりに若干の疑問はあるものの、面白さは鉄板。
次が出るのを期待してます。
[PR]

by yusatoku | 2004-12-30 23:29 | 読書
2004年 12月 20日

いまほしいもの

漫画が本屋においてない~!!
18日発売なんですが。いっつも福岡に来るのは遅いんです。
昨日も今日もありませんでした。
まあ、今日はどこかに入荷してる可能性が高いのですが、今は忙しいので一箇所しか回らず。
明日はそれどころではないので、明後日にでも買うかな。
[PR]

by yusatoku | 2004-12-20 17:29 | 読書