VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 511 )


2014年 09月 12日

腕立てはにがて

今日も今日とて筋トレ話。

効果がようやくはっきり出てきて、体重が最悪を脱しました。
とはいえ、まだひどい状態のままではあるので、気を引き締めて継続していきたいですね。
段々と鍛えられてきて、体に負荷がかけるためにこなす量が増えて行っているのですが、今後もそれだけの時間がとれるかが分かれ目のような気がします。

前回も書いたようにTVをつけながら筋トレをやってるので今週のTV視聴時間は長めです。
NHKやテレビ東京のビジネス番組とか、固めの番組を見ることが多いんですけど、バラエティはなんとなく見てて落ち着かないのが多いので仕方ないです。
ドラマを見てもいいかもしれませんが、それはもう少しこの習慣が続いてからでもいいかも。
最近、読書とかTVとか、大体一週間おきにやりたいことが変わっていくんですけど、筋トレは無事に何週間も続いてるのがうれしいですね。


[PR]

by yusatoku | 2014-09-12 22:57 | 日記
2014年 09月 09日

筋トレとニコニコ動画と

結局、Chromecastは当分の間iPadを経由してニコニコ動画を見るためのものになりそうです。
いや、NASに置いた動画を見ることができたり、Youtubeやvimeoを見てみたりできるので遊びようはあるんですけどね。
あとはアプリを自作…は言ってもどうせやらないので置いといて。

動画を見ながら筋トレ、をやりたかったのでやってみたんですけどそこそこいい感じですね。
PCで動画を見るとヘッドホンを装着して椅子に座ってないといけないのでどうしても動きに制限が出るんですけどそれがなくなるのは大きい。
ようやく筋トレの効果が出てきたのか、体重が微減したので継続していきたいと思います。


[PR]

by yusatoku | 2014-09-09 21:39 | 日記
2014年 09月 05日

はじめてのくろーむきゃすと

先日購入したChomecastを受け取るために少し早目に帰宅。
もう少ししたら届くはずなので今日中に接続くらいはしたい…

ってとこまで書いたら届いたのでこれからいじってみます。
後で時間があれば感想を追記します。

――― セットアップ中 ―――

まずいきなり大きな誤算。これ、WiFiネットワーク専用で、同一ネットワーク内でも有線LAN接続からはアクセスできないんですね。
これはまずった。自宅PC(デスクトップ)からアクセスできないじゃないですか。
これなんとかならないですかね。

それでもなんとか接続完了。セットアップは基本的に楽ですね。
Youtubeの動画をTVで見ることができました。さすがにTVの大画面(37型)で見るとノイズも目立つけど思ったよりは綺麗だし音質もひどくはない。
ノートPCを持っていない以上スマートフォンかタブレットからのアクセスが基本となるはずなので、ちょっとアプリを探して環境充実させてみたいと思います。

[PR]

by yusatoku | 2014-09-05 19:59 | 日記
2014年 09月 03日

本のこととか

最近ちょっと読書欲が戻ってきて、何冊か本を読んだんですけど、ちゃんとした感想は残せてないです。人に見せるようにブログに書くとかじゃなくても自分用に読書メモとして残しておくだけでも読んだ内容を覚えておきやすいし後から感想見直したときに参考になったりといいことが多いのはわかるんですけどね。
本を読んでる途中は色々思うところがあって感想文書く気満々なのにいざ読み終わってみるとなんとなくさめてる、ってパターンが何度かあったりです。
と、いうわけで最近読んだ本を一言レビュー。

日本海軍400時間の証言: 軍令部・参謀たちが語った敗戦 (新潮文庫)

NHKスペシャル取材班/新潮社

undefined


日本海軍の中枢にいたメンバーたちが昭和末期~平成にかけて何度も集まり行った「海軍反省会」の内容を紹介しつつ、そこから明らかになったことを調査したドキュメンタリー番組の書籍化。もう元の「海軍反省会」なるものが凄すぎて、こんなん取り上げた番組が面白くないわけがないじゃん、というのが最初の感想。
膨大な反省会の内容から「太平洋戦争開戦」「特攻」「東京裁判」の3つを取り上げてるのにもなんで?という気もあったんですけど読み進めていくうちに納得。この3つから日本海軍の今まで表に出てこなかった問題が浮かび上がってきます。
海軍を一方的に非難するのではなく、現代に生きる自分たちにも通じる教訓を伝える、というのが番組コンセプトのようだけどそれが十分な説得力をもって伝わったかはよくわかりません。その目的なら「敗戦の本質」の方が自分の心には刺さったかな、とも思います。
なんかあんまし褒めてない気もしますが面白いのは間違いないのでこの時代に興味のある方はぜひ。


いなくなれ、群青 (新潮文庫)

河野 裕/新潮社

undefined

キャラがよかったり、プロットが魅力的ってのもあるけどそれ以前にこの人の書く世界観が好きだなぁ、と改めて実感。読んでる途中に「これぜったい1冊じゃ伏線回収しきらないだろ」って思ってたらちゃんと1冊でまとまってて、おおすげぇって思ったら帯に「シリーズ第二作、2015年春刊行」とか書いてあった。え。やっぱ続くんだ。




[PR]

by yusatoku | 2014-09-03 20:30 | 日記
2014年 09月 02日

動画見ながら筋トレをしよう

特に筋トレをサボっているつもりはないんですけど体重増加が止まらない。
まあ、原因は十中八九食べ過ぎなんですけど、ちょっとがっかりしますね。
ちょっとずつでもいいので前進は感じたい。
一つ一つ、地道にやっていくしかないんですかねー。


ふと、Chromecastが欲しくなったのでこの後購入しようかと思ってます。
Chromecastってのはgoogleが作ったデバイスで、TVにさしてスマートフォンやPCを経由して動画なんかが見たりできるものです。
最初は「っていってもYoutubeが見れるくらいでしょ?あんましYoutube見ないしなぁ」
くらいに思ってたんですけど、ちゃんと調べてみるとPCの画面を転送できるそうで。それなら他の動画サービスも使えるじゃん!
と思い直してます。
値段も4200円とお手頃ですし。というかこんなものをこの値段で出せるってのはさすがgoogleって感じですよね。日本のメーカーなら同じようなものに少なくとも3倍の値段はつきそうです。
今日買ったらいつ届きますかね。週末までに手に入れば、土日いじって遊んでみたいです。


[PR]

by yusatoku | 2014-09-02 22:11 | 日記
2014年 08月 29日

上半身の強化が課題

筋トレやろうという気になったので、帰りにスポーツ用品店に寄って3kgのウェイトを2つ購入したら重たすぎて持って帰るのがすごくしんどかったです。
腕がもげるかと思った。
家に帰るまでもトレーニングです。

と、いうわけでちょっと筋トレを始めてみてるんですけど、効果的なメニューがなんなのかイマイチわからないままとりあえずやってみる、という状態になってます。
腹筋やって、腕立てっぽいことをやって、水の入ったペットボトルを振り回してみて、とやっているのですけど適切な量も方法もあてずっぽう。ネットで探すか、ジムにでも行って相談してみたりすべきなんでしょうかね。
まあ、適切なメニューはもう少し今の筋トレをこなせるようになってからとして、とりあえずは筋トレと有酸素運動を並行していって無駄なお肉を筋肉に変えていきたいです。
大事なのは継続!ってわかってるんですけど。


[PR]

by yusatoku | 2014-08-29 21:07 | 日記
2014年 08月 25日

運動量をふやそう

週末に久しぶりに自転車でサイクリングしてきました。サドルがかたくてお尻がいたい。
あと、メンテナンス不足のせいでグリップのゴムがズタボロになってて握った手にボロボロのゴムがへばりついて大変でした。洗っても落ちないんですこれが。
これは早いとこなんとかしないと、普段自転車に乗る気がなくなります。

自転車で気ままに、なんとなく「この辺りに」行こうとだけ決めてあとはフラフラしてたんですけど、それだけ適当にやってると案の定道に迷いました。自分がどこにいるか、どっちに向かえば帰れるのかよくわからないという。
仕方ないので大体の方角にあたりをつけて、それなりに大きな道を進むことでなんとか知ってる場所にたどりつく、という方法で何とかしました。
こういうとき、最近だとスマートフォンで地図を見れば一発で解決するんですけどなんとなくそれって嫌なんですよねー。
というか道に迷うの楽しいです。いや、正直困るけど別に急ぐ道でもないし、意外な発見はあるし、却って土地勘が身につくような気がするし。

と、いうわけで散歩とかサイクリングの時には地図はあまり見たくない派です。
そんな派の人が他にいるのかは知りません、というか多くはないでしょうね。



[PR]

by yusatoku | 2014-08-25 22:08 | 日記
2014年 08月 22日

かろりー

だんだんと暑さに慣れてきたのか、エアコンつけなくてもそれほど不快じゃなくなってきたんですけど頭がぼーっとするのは如何ともし難かったので今日は解禁。涼しいっていいですね。

少し前に朝ごはんがフルグラ腹持ちが悪い、みたいなことを書きましたけどその後ご飯を炊くようになって問題は解決しました。やはりご飯は腹持ちがよい。
だけど同時に新たな問題が立ち上がってて、それは朝ごはんを食べすぎてしまう、というものです。

ご飯と、納豆と、卵と、おかず。
バランス的には悪くない(野菜欲しいですが)としても絶対量が多いですね。いや、食べきれないわけじゃないんですけどそれがまた問題というか。
昼ごはんと夜ご飯は外食で済ますのが基本なせいで、朝ごはんを増やしても昼と夜ご飯の量を少し減らす、というのが難しいんですよね。
結果一日の摂取カロリーがががが。となっているわけです。
ここ一年の不摂生がたたって体重が天元突破しそうなので、運動はするとしてもちゃんと食事にも気を付けないと。


[PR]

by yusatoku | 2014-08-22 23:00 | 日記
2014年 08月 20日

ライトノベルでも古典になりたい!

早めに家に帰ったので久しぶりに料理してみたらテンション上がってきた。
料理といっても混ぜて炒めるだけの簡単パックなんですけど、こんなのでもやってみると料理した気になれて楽しいです。
毎日じゃなくていいので継続していきたいものです。


ネットサーフィンしてて、ロードス島戦記の感想で
「時間の淘汰を受けたものが名作って意味がやっと分かりました」
って文章を見かけて、ロードス島戦記がもう古典扱いかよ!時間がたつのは早いなー、と思ってたら
全く逆の意味でした
デスヨネー。
とはいえ、上記はコミック版の感想ですし、原作はまだ販売継続中なので、今後名作になっていく可能性はまだまだあると思いますけど。

ロードス島戦記は今年25周年だそうですが、ここからどれくらい残れば名作なんでしょうね。
50年くらい、と考えると今折り返し地点。まだまだ先は長いけど、案外すんなり残りそうにも思っちゃいます。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-20 19:50 | 日記
2014年 08月 19日

電子工作とかサボってはやいくとせ

少し涼しくなったかな、と思ったのもつかの間、また熱い一日。朝に10数分歩いただけでめまいがしてきました。
帽子をかぶっていった方がよいかもしれません。

本屋で雑誌を眺めて知ったのですけど、Interfaceって雑誌の今月号の特集がなんかすごいです。「本格デビュー!ハイレゾLinuxオーディオ」です。
タイトルだけだと、まあそんなこともできるよねLinux、って感じなんですけど中身を見てみるとラズベリーパイを使って音楽再生して「Windowsより高音質!」とかやってます。さすがのハイレベルです。まだFPGAで音楽再生!とか言い出さないだけ良心的なんでしょうけど、携帯音楽プレーヤーとしてラズベリーパイを使ってる姿を想像してクラクラしてました。

と、いいつつラズベリーPi普通に気になるんですよね。この間電子工作が得意な人がラズベリーパイを使ってモジュールを作ってるのを見たんですけど、発想次第で色々できるんですねあれ。つい最近新型も発売されたみたいだし、無駄になるのを覚悟で買ってみてもいいかもしれません。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-19 21:22 | 日記