VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュース( 18 )


2010年 02月 04日

ベンチャーの行動力

数日前のニュースですが、こんなことがありました。
孫社長「Ustreamスタジオ作る」 Twitterで即断

ソフトバンクがライブ動画配信サービスのUstreamを買収したというニュースが流れた後、
孫正義社長に向けてTwitterで一般の人が
「表参道店に誰でも使えるUstreamスタジオ作って下さい!」
と話しかけたら
「了解。作りましょう!!」
と、あっさり決定する返事を出したとのこと。
社長が独断でこういう意思決定を言い切っちゃうあたりがすごいです。

ソフトバンクは、日本のIT企業としては破格に大きくなっていますが、それでも体質はベンチャーですね。
とってもすばらしいと思います。
[PR]

by yusatoku | 2010-02-04 23:11 | ニュース
2008年 10月 06日

最近のテレビってやつは

この間、電器屋で3Dテレビのデモを見てきました。

最近注目されてます、飛び出すテレビ。
僕が見たのは松し…、パナソニックの3Dテレビでした。
特殊な眼鏡とかなにもなくってもばっちり飛び出すんですね。ちょっとびっくりしました。

ただ、その飛び出し方はなんというか、3Dステレオグラムで立体視した風というか、どことなくちらついて落ち着かない感じ。特に映像もきれいなわけじゃないのでこの辺はまだまだのようです。

大画面化も行き着いて、高画質化も一通りやっちゃって、じゃあ次はなんなんだ、というようなテレビ業界ですけど(個人的に薄さで競うのはあんまりです)、3Dは差異化技術になったりするんでしょうか。
それとも家庭用テレビへの普及はあきらめて、映画用とかにするのでしょうか。
最近読んだ雑誌で、映画業界の人が3D映像技術を指して「究極のコピーコントロール」と言ってました。むべなるかな。

個人的には3Dはそういう、映画とかの特殊用途でやってくのがいいとは思いますけど、その前にあの酔いそうな感じをなんとかして欲しいです。
[PR]

by yusatoku | 2008-10-06 21:50 | ニュース
2006年 12月 21日

マクドナルドをマクドと略す人が、身近にいたというサプライズ

メガマックが期間限定発売ですよ。
メガマックっていうのはビックマックよりもさらに肉が多いという、「何考えてんだお前」みたいなハンバーガーなんですけど(参考リンク google検索:メガマック)、日本でも期間限定ながら売り出しだそうです。

正直そんなにでかいのはいらないのですが、話のネタに一度みてみたいものです。

そういや今朝、朝マックしてきたんですけど未だに胃に微妙な圧迫感があって昼ごはんを食べようという気になりません。まあ、マフィンもハッシュポテトも結構好きなので後悔はないのですが。
朝メニューすら重たいぞ、マック。
[PR]

by yusatoku | 2006-12-21 14:20 | ニュース
2006年 08月 23日

小倉駅のあっち側は人少なすぎ

その昔ここでとりあげたこともあった

ラフォーレ原宿小倉

が撤退するそうです。
確かに僕が行ったときも人通りは少なかったけど、こうして撤退となるとなんか悲しい気もします。

これからどうなる北九州市。
挽回の手はあるんでしょうかねー。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-23 19:07 | ニュース
2005年 06月 11日

PHSおすすめモード入ってます

ウィルコムのCMが…

オタで百合好きで仮面浪人生な女子大生の日記。で知ったわけですが。

まずは
通話無料 父娘篇

の60秒からご覧ください。
30秒でも90秒でもなく。
もしくは
通話無料 上京篇
からでもOK。

これは…リアルです。
うん。でも確かに泣けるよ。
僕も結構大学内で一人で行動することが多かったのでなんか感情移入。
[PR]

by yusatoku | 2005-06-11 00:22 | ニュース
2005年 06月 04日

自分的メモ

ロマンシング ガイルを見て爆笑。

これ、発想が突き抜けてるよ。すごすぎ。
ロマンシングサガとスト2がわかる人はごらんあれ。
[PR]

by yusatoku | 2005-06-04 23:02 | ニュース
2005年 05月 30日

バンダイすごすぎる。

http://y.robinb.net/jp

ちょっとこのリンク先のゲームをやってみてください。
ルールは簡単。

1.何かものをひとつ思い浮かべる
2.質問にハイ、イイエ形式で答える

これだけです。質問を積み重ねて、人工知能がその物を推定します。
さっ二回ほどやってみたんですけど、すごい精度だわこれ。
ブーメランを思い浮かべたら13回ほどで当てられました。

こういう推定アルゴリズム、っていうか想定した解答の幅広さがすごすぎる。
[PR]

by yusatoku | 2005-05-30 23:01 | ニュース
2005年 04月 16日

いまごろ知ったよ

ハードゲイ
このハードゲイ、テレビで初めて見たときは何ごとかと思ったけど、人気が出てきた様子。
でも、本当のゲイじゃなかったんだ・・・
知らなかったです。本物のハードゲイだと思ってたのに・・・。

何かを失った気分でいっぱいです。
[PR]

by yusatoku | 2005-04-16 14:19 | ニュース
2005年 03月 10日

なつかしすぎる!!

山の愛唱歌集
こんなサイトを見つけました。
ここ、すごいです。
合唱曲の歌詞やMIDIを公開してるんです。

「心の瞳」、「春に」、「旅立ちの日に」などなど、懐かしい曲盛りだくさん。
中学校のころやたら燃えて練習したなー。

ちょくちょく聞いていってると、男性パートをいまだに歌える自分に気づいてうれしくなったり。
[PR]

by yusatoku | 2005-03-10 22:47 | ニュース
2005年 02月 03日

ヤフーのニュースから

「歌詞がサイテー」セカハン全国デビュー

ネットで探せるエイブル~♪

って歌ってるCMです。
CMはこちら
続編


あー。この曲知ってる。
なんか楽しい感じの曲よねー。
とか思ってたらCD発売ですか。
しかもCMで「歌詞がサイテー」と言われたから歌詞は変えるって。
なんか悲しい気もしますが、「はじめてのアコム」の曲も実際売ってるのは歌詞が別のなのでそれが普通なのでしょう。と、納得してみたり。
[PR]

by yusatoku | 2005-02-03 21:43 | ニュース