<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 29日

今日は部屋の掃除を

一昨日に発表もおわり、今週末はのんびりしてます。
追われるものがない週末は大分気が楽です。

なのですが。

明日、何をしたらいいのかわからなくなってます。
せっかくの休日なのに。

うわー。どうしよ。自分の時間を上手に使えなくなってきてるよ自分。
せっかくの休みだから外に出たい気がするけど、誰とどこに行くかなんて思いつかない。

まずい。
前回「休みがないのは嫌だ」みたいなこと言っておきながら休みの日にも大学生きたい気分です。行かないけど。
どうすっかなー。スポーツかなんかしたがいいのかなー。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-29 22:07 | 日記
2005年 10月 26日

仕事ってなんやろー

と、いうわけでまずはじめに自分の中で「仕事」ってのがどんなポジションなのか確認してみます。
要は人生の中で仕事の占める割合ってのがどれくらいになるか、ってところ。
これを考えずに就活なんかしちゃったら、ひどいことになりかねません。
自分としては食うに困るくらいの給料がもらえればいいのに休みなんて全く取れない忙しい職場に行っちゃったり、逆にバリバリ仕事したいのに残業はしちゃいかんよ~って所に入っちゃったり。
そのあたりはきちんと考えておきたいですね。

で、自己分析。
まずこれはきちんとさせておきましょう。僕は仕事を人生の目的にするつもりはありません。
だからといって何が目的なんだといわれれば困っちゃうんですが、元々僕の能力、というか嗜好が「器用貧乏」みたいなところがあるみたいで、あまり長期間一つのことに集中しまくるというのが苦手なんです。
まあ、今現在器用貧乏、つまりジェネラリストは社会では求められてないのでなんとか高い水準の知識をつけようとあがいてますがそれはさておき。
なのでひたすら毎日毎日仕事で、しかも〆切みたいなのが次々迫ってきてたりしたら、そのプレッシャーに耐えられないと思います。元々制限時間の厳しい仕事って苦手ですし。
そういう能力的なものもあるし、趣味とかも大事にしたい、というのもあります。今現在はっきりと趣味といえるのは読書くらいのものですが、他にもしてみたいことはたくさんあるし。

多分そういう職場に入っちゃえばなんとかなっちゃうし、結構楽しくやれると思うんですがわざわざ自分から行くこともないかな、と思うわけです。個人的には忙しいときはともかく普段は土日が休み、くらいを希望です。
仕事場以外に人間関係作れるくらいの余裕は欲しいですね。

あ、でも楽すぎな職場もパスです。涙をのんで。
楽して稼ぎたいのは山々ですがそれってすごくリスキーなので。
後々触れると思いますが自分を高める環境、ってのは僕が職場に求める条件の中でもかなり優先度の高いものだったりします。
「結構忙しい」というのが理想ですが、贅沢言い過ぎなんでしょうなー。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-26 21:28 | 就職活動
2005年 10月 26日

普段の環境を推して知ってください

今日は所用があって某文系大学のそばを通ったのですが。

視界に入る女の子が普段よりずっと多いというそれだけの理由でなんかいい気分になる自分が情けなくて情けなくて。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-26 00:26 | 日記
2005年 10月 23日

なんかロッテがものすごく強いそうですね

それとも阪神の調子が悪いのか。
どうしたんでしょうねこれは。前評判的に阪神有利かとなんとなく思ってたんですけど。
まあ、試合は見てないので分析なんてできるはずもなく、ただただ感想を述べるだけなんですけど。

今週の木曜日に大学で発表があるので段々あせってきたんですけど、こんなときに限って余計なことをしたくなります。
昨日は文房具屋に行ってファイルやらバインダやらを買ってきました。で、プリント類の整理をしてみました。さすがに途中で止めましたけど。

そして、部屋の掃除がしたい。思いっきり。
衣替えも兼ねてやりたいなー。今。あくまで今。
来週もしたいと思ってるかは謎です。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-23 23:01 | 日記
2005年 10月 23日

これは就活コラムではなく

何気なく手にとってパラパラ「面接の達人」をながめてました。
すると質疑応答の例文でこんなものが。

Q:今一番興味のあるものは何ですか?

A:超常現象です。
人類再生説という~~~(よう覚えてないので略)


いや、まあ、いいけどさ。人それぞれだしそういうの信じたりってのは。

でもさー、面接の会場で、嬉々として超常現象について語るって…。
しっかり自分の考えを述べたところで、減点されそうなのは気のせいでしょうか。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-23 00:58 | 日記
2005年 10月 22日

こらむすたーと、って感じで。

最近は自分の生活が結構極端になってて、大学にいるか家で漫画読んでるかみたいになってきたので書くことがあんまりないです。
彩りのない生活です。なんとかして彩りをつけようという計画もあるのですがそれはおいといて。
まあ実は書きたいことはあるにはあって、少し前から(前回のエントリーあたりから)就職活動についてなんか言いたいこと書いておこうかな、と。で、ここ見てる皆さんからも意見を聞きたいな、と。
かなり偉そうなことも言うであろうので少し迷ってたんですが、一応かけるだけ書いてみます。

と、いうわけでカテゴリー「就職活動」追加。
しばらくは具体的な話はせず、ボチボチ考えてることをさらしていきます。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-22 22:13 | 就職活動
2005年 10月 18日

ちょっとパンク気味

ぼちぼち忙しくなってきてます。
ここから一週間は結構しんどいことになりそうです。
来月は遊ぶぞ!!と心に決めて今を生きてます。先月も似たようなこと言ってた気もしますが気にしません。

でもそろそろ少しずつ就活とかいふものをしてみんとせねばなりません。
どんな職種につくのか、はともかく、どんな企業に行くのか、そもそも企業に入るのかも決めてません。
そのあたりも含めてきちんと決めていこうかな、と思ってます。なので来月はそれに時間を・・・となると時間がなかなかとれませんね。
ま、自分で予定入れてるんだから仕方ないんですが。

息抜きはボチボチやってるのでそれで満足しときますか。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-18 20:31 | 日記
2005年 10月 16日

無駄遣い加速中

ここのとこ、漫画を沢山買ってます。

なんか少し忙しくなったせいか、時間をかけて小説とかを読むよりもちょっとの時間でも読める漫画を読みたくなってしまいます。
まあ、小説だってちょっとづつ読んでけばいいんですけどなんかそういう気にならなくて。

で、今買ってる漫画も大分そろってきたので新しいシリーズ物を買おうかなと思いまして、昨日古本屋に行ってみたわけですよ。
お目当ては「アイシールド21」。ジャンプで連載されてる漫画です。
見たことないけどアニメ化もされてるらしく、古本屋では置いてないかなとも思いましたが、この店で以前見かけたので、まあ今もあるだろと思い入店。
今現在15巻まで出てるし、3冊くらいは買おうかな~と思って乗り込んでいって見てみると。

・・・へ?


いや、確かにおいてあるけどさ。3巻といわず10巻くらいまで。

でもさ。
これって少年漫画だよね。
定価410円くらいだよね。

それなのにさ。

売値367円(税込)ってどういうことよ。
変わんないじゃん新品と。
差額約50円かよ。しかもそんなに状態よくないし。

これなら新品買うわ、と店退出。
とか言いつつ新品ですぐ買ったりはしてないんですけど、よくそんな額で古本を売るなー、と思った次第。
いくら売れ筋でも、例え初版であろうとも、値札シールのついたちょっと日に焼けた本にその値段は高すぎです。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-16 15:37 | 日記
2005年 10月 14日

今日もPCから不真面目に

作業がなんか行き詰ってるっぽいので疲れて更新。
やることはあるのにやる気が出にくいです。
今週の頭に体調崩したせいで今週いまいち乗り切れず。再来週には発表があるというのにこんなんで大丈夫なのでしょうか。
少なくともどうまとめるかの算段は一切ついてません。
どうしよ。
とりあえずなんか手を動かしてみるか。

それに、今週は朝も少し遅めです。
朝起きて、朝ごはん食べて、漫画読んで、着替えて、漫画読んで、家出るって感じです。余計なもの入りまくりです。
もう少し急いで家を出るようにせななー、と思うのです。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-14 22:19 | 日記
2005年 10月 13日

ネットサーフィンってやりだすととまらんのなー。

風邪・・・だったのかどうかわんないのですが、体調はよくなりました。
一日布団でうんうんうなって、次の日に薬を飲んだら見る見るうちによくなるというなんか薬に負けた気分になったりしてました。

ここのところ、大学でネットサーフィンは控えようとしてるので更新少なめです。
って、今も大学なんですが。

ま。あんまし間が空きまくるのもなんかよくないので携帯からちょっと何か書いて更新しようかなとか思います。
[PR]

by yusatoku | 2005-10-13 20:40 | 日記