VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

インターン そのに

で、インターンに行ったわけですよ。荷物抱えて関東地方まで。

生活の感想とかはさておいて、会社の印象なんですが。
まずはなんといっても丁寧。
課題の決定から、途中経過や、最後の発表までかなりきちんと面倒見てもらいました。
2,3日に一回はミーティングやってもらいましたし。
プログラムみたいなの書いたらその記述に意見貰ったし(そんなことしてもらったの生まれて初めてです)。
本読んでわからないとこあったら一緒にそれ読んで説明してもらったりとか。
そんなことを正規の仕事の合間にやってもらったわけですから、頭あがらなかったです。

でも、特にそこの会社の人たちはそれを特別だと思ってないみたいで、それで感じたのは

おそらく、その会社は人を育てるのが上手

ってことです。
実際僕の行った部署は若い人が多かったのでそういうことにも慣れてるのかもしれません。ちゃんと新人一人一人にメンターがついて育成環境はばっちり!みたいです。
でもそれって多分、その会社がわりと大きいところだからできてるんじゃないかなー、とも思うんです。
他の大手企業はどうかわかんないですけど、少なくとも余裕があるからこそちゃんと新人教育ができてるのではないか、と。
余裕がなかったらもっと実地でやってくんじゃないかなー。自分で学べ!!ってな具合に。
どっちがいいとも言い切れないですけど、少なくとも育成が丁寧そう、という点にでっかい企業のメリットはあるのかな、とも考えました。
もちろん会社ごとに差はあるのでしょうが。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-29 11:56 | 就職活動
2005年 11月 28日

ぼんやりしすぎ

週末はぼんやりして、今日も一日の大半をサボってしまいました。
反省してようやく効率上がってきたかなー、ってくらいの感じで今日は終了。
まあしゃあないです。
その分来週までにやることが増えちゃって、どうしようかって感じです。

MP3プレーヤはまだ買ってないです。
はよ欲しいのでさっさ決めようと思うんですが、現物を目の前にするとすごく迷っちゃうんですね。どうしたもんか。

日経から就職情報がとどきました。
各企業の情報が結構細かく載ってるので嬉しいです。
思わず初任給なんかチェックしちゃいます。

大手メーカーよりも勢いのある少し小さめの会社のが初任給がよかったりして興味深いです。
給料高いのは評価されてるんだろうけど馬車馬のように働くことになるんだろうなー、とか思ったり。
それはそれで力つきそうでいいかな、と思わないでもないんですが。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-28 22:16 | 日記
2005年 11月 24日

反動きてまーす

昨日今日と相当のんびりしてしまいました。
やすらぎまくりです。

昨日はヤマダ電機まで行ってきてMP3プレーヤの視察してきました。
当初はSONYのコレを買おうかと思ったんですが、WMAが聞けないのと、SONYのソフトを使わないと転送できないような(確証ないけど)感じがしてためらってしまいました。かわりにこっちが欲しくなったり。ラジオの録音ができるって結構ポイント高いです。
どうしましょうか。大体2万あれば十分な性能のものが買えるみたいです。
話題のipodnanoも少し調べてみたがいいでしょうか。なんとなく避けてますがやっぱり性能のわりには安い気がしますしあれ。

早くほしいけどしょぼいのは買いたくない。
もうすこし粘っていいのを探してみます。
なんかおすすめとか意見とかありましたらコメントにでも情報下さい。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-24 20:46 | 日記
2005年 11月 21日

今日はこれから、です

明日は大学で発表。

かつ僕の誕生日。



がんばります。発表を。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-21 21:19 | 日記
2005年 11月 19日

すらんぷです

発表用の資料を作らないといけないのに、手が止まってしまって動かないです。
気分は新作執筆中の売れっ子作家。あぁ!皆が僕の作品を心待ちにしてくれているというのに!!

真面目に頭ひねります。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-19 23:41 | 日記
2005年 11月 18日

今日はテンション低め

来週に控えた演習の準備が進まないせいなのか、なんか調子悪いです。
それさえ終われば今年の発表終わり何だけどなー。
今年最後の難関。せいぜい苦しい週末を過ごします。

でも実は昨日は遊んでしまったので今日は頑張らなきゃいかんかったんですけどねー。まあいいです。明日から頑張ります。明日から。

自転車壊れたまんまなのに、それより先にMP3プレーヤ買いそうです。
音楽が聞きたい。がっつりと。
明日あたり少し電器屋よろーかな。と思いつつ今日は帰ります。
ではでは。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-18 23:10 | 日記
2005年 11月 16日

インターン

このままじゃいつまでたってもかけそうにないので分割して書きます。

インターン、行ってきた訳です。9月。
まあその辺はここにも書いてきたことなのでいいですが。
僕が行ってきたのは某大手電器メーカーだったので、そんな感じで聞いてもらえると嬉しいです。

まず、行った目的なんですが、まずは企業の雰囲気を肌で知ってみたい、ということ。あとは最先端の技術を味わってみたいというのがありました。
要は大学との差をきちんと見ておきたかったんです。

そんなことを考えながら仕事してきたわけですが、結果的に後者はともかく前者は色々知ることが多かったです。部署の人とも話ができたし、会社が、っていうよりその某企業がどんな雰囲気か、ってのは少し感じられたと思います。

なのでその辺は次回以降に。

あ、そういえばインターンって一般的にも就職の前準備みたいに思われてるらしくって、企業の内々内定くらいはもらえるという噂もありましたが、それについては当たらずとも遠からず、という感じでした。
早めにいきたい企業が決まってる人はやってみて損はないと思います。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-16 22:31 | 就職活動
2005年 11月 16日

ただの覚書

欲しいものリスト

・自転車(前輪のブレーキ壊れました)

・コンタクト(あと2週間分しかない・・・)

・眼鏡(パーツ壊れてます)

・MP3プレーヤ(ただ欲しい。ひたすら)

うーん。全部買ったら7,8万は飛ぶなこれ。
優先度の高いものから順に買っていくことにします。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-16 12:24 | 日記
2005年 11月 15日

しんどい…ように見せて余裕はまだある。おおいに。

余裕があるのかないのかわかんない日々を送ってます。

本当はここにももっと長文を書くつもりだったんだけどそんな根性が沸かずに断念。
あれですね。難しいですねちゃんとした文章書くのって。

土曜日は研究室対抗ソフトボール大会に出て、日曜日は本を読んだりぼんやりしてたら今週入ってツケが回ってきてます。昨日は研究室に泊まってみました。
やはり遊ぶべきではなかったのか。

そういえばいくつかの企業がエントリーを始めてるらしいです。就活なんて本当に何もやってないけど、面接とかは沢山経験したいとか思ってるので色々エントリーしてみようかな、と思ってみたり。

そういえば教養でもつけてやろうかと思い夏目漱石「坊ちゃん」を手にとってみました。意外と面白いです。まだ30ページほどですが。
本当に意外だ。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-15 20:34
2005年 11月 11日

わたし、気になります

昨日突然バイトに入ってくれといわれて、しかもそのバイトの開始二時間前にやっぱり来なくていいと言われ、でも代わりに明日入ることになって、と、かなりやさぐれてたのですが帰り道に寄った図書館で前々から読みたかった本を見つけ、その後行った本屋で好きな作家の新刊を買ったらすごくいい気分になりました。

うん、今日はよき日だ。
[PR]

by yusatoku | 2005-11-11 23:53 | 携帯