VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 25日

手がうごかねー

現在、とある会社用に履歴書の文面かいてます。

元々、セミナーがあったから登録したんです。その会社。
セミナーの内容は説明会+部署等についての面談らしくて。
でも、申し込みメールを送ったら「当日は履歴書を持ってきてください。それと、研究内容と志望動機を書いてもらうのでまとめておいてね」とお知らせが。

・・・。ん?

いつ志望した?

いやいや。僕その会社希望した覚えはないし。まあ、そりゃあセミナー申し込むくらいだから多少は興味あるけど。研究内容はともかく志望動機なんてかけませんよ。
いや、だってぶっちゃけ練・・・ゲフンゲフン!

とか言っても始まらないし、今更セミナー蹴るのもなんなので文面をひねってます。どうせ研究内容はこれから何度も聞かれるのだからまとめといて損はないし。

で、「志望動機」「長所、特徴」「趣味、特技」あたりで何を書いていいのかわからず苦戦中。まあ「クラブ活動」が簡単に埋まるだけでも御の字か。
趣味ってもなー。ちゃんと趣味なんていえるのは読書くらいだし。
でも読書。とだけ書くとなんかうそ臭いし。いっそ具体名出してやろうか。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-25 22:41 | 日記
2006年 02月 25日

またもやベンチャー

今度は複数のベンチャー企業による説明会に行ってきました。
最近ベンチャーに縁があるなー、自分。
まあどの企業もわざわざ新人とろうというくらいなので結構商売は軌道に乗ってる感じで、面白いと思える企業もちらほら。
面白そうではあるのですが、はたして就職先としてベンチャーは適切なのでしょうか。少しメリットデメリットを考えてまとめてみました。

ちょっと長いので隔離
[PR]

by yusatoku | 2006-02-25 03:39 | 就職活動
2006年 02月 23日

迷走、瞑想

ここ数日花粉が飛んできてマジしんどいです。
誰だ今年の花粉が少ないなんていったのはー、って言いたいくらい。
まだ東京ほどではないのですが、それでも目は痛いし鼻はつまるしくしゃみはでるし。薬を早く買わないと生活に支障が出ちゃいそう。

近所のビル、とある企業がビル丸ごと入ってるんですが、ふとみたら上のほうで白い煙がモクモク出てました。
火事か!?と思ってよく見てみると、屋上からしか出てないんですね。煙。何か屋上で燃やしてる模様。
紛らわしいっすなー、ホント。一瞬本気でびっくりしてしまいました。
次の日も同じビルから煙が出てるのを確認したんですが、あれ何なんでしょう。屋上に焼却炉とかもあるんでしょうか。もしくは焼いもしてるとか。
会社の屋上というとOLがバレーボールしてるイメージしかなんですが、これからはそれだけでなく何かを燃やしてる、ってのも付け加えてみようかな、と思います。多分無理ですが。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-23 16:33 | 日記
2006年 02月 23日

アップダウン激しすぎ

前回ラストに書いたように昨日の夜、とある会合に出てきました。
「ベンチャーやろうぜ!!」って感じの。
僕は今のところベンチャーを起こしたいと思ったりはしないんですが、それでも何か行動したいなー、と思ったりしました。
いくつか心に残ったことをピックアップ。

・ネットワークが大事
これは確かにそうですね。知り合いが多くて、しかもつながりがしっかりしてたらそれってすごい財産だと思います。

・インターネットは情報収集の場ではなく、情報発信の場
目から鱗。こんなブログを1年以上やってるくせにわすれてました。世界に向けて情報発信してたんだ自分。
実際のアクセス数考えると近所の掲示板に張ってるの以下の知名度なんですが、それでも世界中に言葉を公開してる、ってのは意識したがいいのかな、と思ったのです。

こんな感じ。しかも家に帰った僕は「経営のわかる技術者になりなさい」ってなことを書いてある本を読んだりして。
中々に一方的な思考をもらっちゃった感じです。

まあちなみに、そんなこんなでやる気が出た僕は今日立て続けにメールでミスをいくつもやらかしてすごく凹んだりするわけです。
なんていうか、山あり谷あり。

今日は一日メールのやりとりで終わりました。
もはや今やってるのがなんなのかわからなくなってる感じです。

時間、足りねーなー。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-23 00:04 | 日記
2006年 02月 21日

眠い、のかどうかよくわかんない

土曜日曜と大学に出てたため、月曜にしてもう一週間が終わった気持ちになってます。
そんなので今週乗り切れるかちょっと心配。しかも今週は予定が結構
詰まってるのです。

今日はとある大企業の説明会行ってきました。
でっかい部屋に詰めこめられて、二つの会社の人事の話をふむふむと聞いてみたのです。
しかし技術者セミナーとかではないので事務系の話も混じり、あまり目新しい話を聞くことはできず。っていうか面白くない。
一社はまだわかりやすかったけどOBの人の話に興味が全くもてなかったしもう一社はイメージ優先でしゃべって中身がない感じ。

まあ、でも逆にそんなでっかいセミナーで企業を判断するのももったいない気もするのでもう少しその辺は様子見するつもりです。

明日はまた別の会合。修活に関係あるようなないような。
自己啓発もまとめてやっちゃってる感じです最近。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-21 00:26 | 日記
2006年 02月 20日

二日連続大学にて就寝

疲れが取れないですねこれ。って、今さらいうことではないんですが。
本気で布団の導入を考えてる今日この頃。安いの買っちゃおうかなー。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-20 07:37 | 日記
2006年 02月 19日

しんどい~

・・・、と愚痴を書き連ねたい気分ですがそれもどうかと思うので関係ないことをつらつらと。

最近、本を読むペースが落ちてます。
まあ、それはそれで構わない、というか仕方ないことなんですが困ったことに本を買うペースが落ちてないんですね。
で、結果家に未読の本がたまってゆくという。

昔は「読まない本を買うなんて!しかも一冊読まないうちに次を買うなんて!」って感じだったのに最近は「とりあえず買っちゃえ」、ってなってます。
うーん。いくら昔に比べて財力があるとはいえこれはよろしくない。
しばらく本を買うのをやめて読むのに専念せななー、と考えてます。

それでも多分、ふと立ち寄った本屋で買うと決めてる作家の新刊とか出てたら買うと思います。
こんな自分。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-19 00:38 | 日記
2006年 02月 17日

帰ってきたよ

強行日程すぎて今もってしんどいです。帰ってきたの今朝なのに。
まあでも、そのしんどさに見合う収穫はあったと思います。
2つの会社を見て、
似たようなことをやってる2社なのに社風は大分違って、
どちらも僕の大学での研究内容とは微妙にずれてて、

結果。迷いを増やして帰ってきました。

もう何を基準に会社を選んでいいのか、自分は何を仕事にしたいのか、何を仕事にすべきなのかがちんぷんかんぷん。
おかげで頭混乱して、矛盾しまくりな発言を繰り返したりもしました。
いやもう、どうしたものか。

一応最低限の基準はまだかろうじて残っているので後でまとめてみようかな、とも思います。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-17 22:30 | 日記
2006年 02月 14日

今日には京都

ではなくて、明日には京都です。
ちょっくら就活で京都に出かけてきます。

今回のお出かけは交通費とか自費なんで結構ケチってます。深夜バスとかつかうしなー。
まあでもその分企業は二つ見るし、少しばかり観光もできそうな気もするのでいいですが。
写真とりまくるぜ!

でも何がすごいって今週中にもう一回京都行こうかな、って考えてる自分がいること。
あれ自分、こんなに京都企業に行きたかったっけ。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-14 13:38 | 日記
2006年 02月 11日

土曜出勤

そして、当然のようにサボる。

意味ないね。休日に来ても。
なんか自分の中で「今日は休みの日」という意識がとれない、で、なんか横道にそれてしまう。

効率悪いねー。


明日もお休みですがどうするかは考え中。やっぱ大学に来るかなー。
[PR]

by yusatoku | 2006-02-11 23:00 | 日記