<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

立ちっぱなしだったのが少ししんどい

大学の先生に頼まれて、学会のカメラ撮影をやってみました。

って言ってもデジカメ持って講演してる人をパシャパシャとるだけなんですけど。
露光とかフラッシュとかいじっていろんな条件でとるのは結構楽しかったです。
上手にとるのは難しいけど、条件変えるとできる写真も大分違うんですね。

自分のを買うのはまだいつかわかんないけど、買ったらうまくとりたいなー、と思ったのでした。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-30 21:47 | 日記
2006年 08月 29日

たまにテレビを見ると

かなり自分の中でマスコミ不信が高まってることに気づきます。
なんか報道ステーションを素面で見てられない感じです。

まあでも、どんな番組も見ないかって言うとそうではなくて、スポーツ中継とかは見るときは見ます。
昔は見なかったJリーグとかも少し見てみたり。

あと、昨日はなんか余裕があったので久しぶりにWBSを見てみました。
そしたらやわらか戦車のことが大々的に扱われててびっくり。
僕が見たのはずいぶん前のFLASHだけだったんで、本が出たり、ストラップになったりしてるのを初めて知りました。

最近はネット発のものが商品化したり、ネットからプロになってる人も増えてますね。
個人的にはそういうのって嬉しいです。ネット出身の人って普通にデビューするより少し身近な気がしますし。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-29 17:03
2006年 08月 27日

ゲームした!!

PCのフリーゲーム、洞窟物語をクリアしました!!

うわーい。ヤッター!
ずいぶん前から行き詰っててほったらかしだったのですが、昨日久しぶりにやったら先に進めたんですね~~。
嬉しい~!

せっかくなのでゲームの布教しときます。

ゲーム自体は公式ページからダウンロードできますし、(VECTORだとココ)
ゲームに詰まったり隠し要素を知りたいときは攻略サイトもあったりします。

以下内容紹介。興味のある方はどうぞ
[PR]

by yusatoku | 2006-08-27 01:13 | 日記
2006年 08月 25日

反省

昨日電話での対応を間違ったおかげで、全然知らない、あったこともない人の自慢話に30分以上つき合わされました。

正直疲れて、この人と話しても得るものないや、って思ったんですけどおかげで反省する機会を得ました。

つまり

興味ない人間が興味ない話を延々としてきたときどう対応するか

を自分はこれまで考えてなかったな、と。
昨日は適当にハイハイ言ってたんですけど、どうやらそれではダメみたい。
他の手段としては
1.毅然とした態度で話を切り上げる
2.積極的に会話に参加して話の方向をコントロール

ということが考えられますが、今後社会で活動していく上では2のスキルが必要かなー、と思ってます。
でも電話中、もう話聞きたくない、早く話切り上げたいと何度も思ったのも確か。

どうしたものでしょう。とりあえず会話のコントロール術は研究してみよう。
そんな事を思った夏の日。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-25 20:12 | 日記
2006年 08月 24日

今月バイトしすぎ

な感じです。
しすぎって言っても平均的大学生よりもやってはないとは思いますが、自分的には久しぶりにバイトしてる時間が長かった感じです。

これで来月は少し潤いそう。
なので何か買おうかな、買いたいなと考えてます。
考えてはいますがまとまりません。
正直マイPCとかも欲しいのですが、あと半年で就職という状況で買っちゃうのが果たして正解なのかちょっと迷って買えてない状況です。
デジカメも同じく長いこと欲しいものリストに入っているのですが、もう一歩のところで踏ん切りがつかない。
あれれ?これじゃ何買っていいのかわかんないよ?

就職まで貯金しておくというのも手なんですが個人的には学生のうちに何かしておきたいんですよねー。社会人よりは時間もあると思うし。
このままだと普通に書籍代とか、食事代とかに消えていきそうです。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-24 21:10 | 日記
2006年 08月 23日

小倉駅のあっち側は人少なすぎ

その昔ここでとりあげたこともあった

ラフォーレ原宿小倉

が撤退するそうです。
確かに僕が行ったときも人通りは少なかったけど、こうして撤退となるとなんか悲しい気もします。

これからどうなる北九州市。
挽回の手はあるんでしょうかねー。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-23 19:07 | ニュース
2006年 08月 23日

なんとなくPVを見てみる

以前、これはいい!と勧められてた
Mr.childrenの「くるみ」のPVを見てみました。

おー。これはいい。
正直涙腺もやばくなるほどでした。熱いなー。

ミスチル、僕が小学校のころからずっと活動してるのに、いまだにいい曲をどんどん出してるのがすごいですねー、と新曲「箒星」を聞きながら書いてみました。
次の課題曲はこれでいこう。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-23 11:33 | 日記
2006年 08月 21日

台風はいかんよ

ちょっと風が強いせいで、電車止まってないのに大学をお休みすることに決めてしまいました。
台風ってんだからもう出かけるのは不可能だと思ったんだい!

そういや最近DIVX Stage6にちょっぴり注目してます。
これが何かって言うと要はYouTubeと同じような動画共有サービスなんですけど、凄いのはその画質。
とにかく画質が高い。アップロード容量最大2Gだし。サイズも元のままだし。
画質の面ではYouTubeとは比べ物にならないです。

現在α版らしいので、まだ問題はあるみたいですけど、さっそくたくさんの日本人が押し寄せてる模様。
アニメなんかのTV番組画像もたくさんあったりしますね。消されてるのもあるけど。
消されてるのは著作権的に問題のあったやつとか、18歳未満お断りだったりするのなんでしょうけどYouTubeはそういう動画はクレームが来たときに消して行ってるんですよね確か。アダルトは問答無用で削除でしょうけど。
DIVXではどうなんでしょうね。

さっきまであった動画がもう見れない、ってのも結構あるみたいだから結構細かくチェックしてってるんでしょうけど、それもどこまで追いつくんでしょう。

っていうか、こういうサービス、TVとかの著作権がらみのやつを除いてそれでも盛り上がるものなのでしょうか。
個人的には少なくとも日本ではそれは無理なように感じてます。
だって、なんだかんだいって面白い映像コンテンツはTVですよ。

とすると、こういうサービスの行き着く先ってどっちかの譲歩しかないのでしょうかね。
TVの動画を条件付で認めるとか、サービスの方がつぶれちゃうとか。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-21 22:11 | 日記
2006年 08月 16日

お久しぶりな日記

気を抜くと何日もここを書くのをサボってしまう。
ここのとこ、別に特別忙しくもなく、何度もネットにはつないだんですがここを書いたり見たりすることはありませんでした。
理由はその間大学での研究が一切進んでないから。
何でだか自分でもよくわかんないんだけど遊びまくって全然大学で何もやってないときって日記とか書きたくないんですよね。何かかこうと思っても「今日も遊んでしまいました。ごめんなさい」みたいなのしか思いつかないし。
別に謝ることでもないとは思うんですけど、何かかかるプレッシャー。
嫌なプレッシャーですけどこれなくしたらひたすら遊び呆けちゃうので必要だったりするんですよね。

まあ、このプレッシャーの許す範囲で遊んで、何やってたのかも書いていきたいと思います。
ちなみに今回ひたすら県内をドライブしてた気がします。
基本的に一回行ったことある場所だったんですけど、うろ覚えの場所にもちゃんとたどり着けたので満足。これでまたストックが増えたぜ!
海とか山とか、県内の場所は色々行ったので、次機会があったら県外に出ようかな。九州とか来年以降あまり回れなさげなんで今のうちに見ておきます。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-16 23:24 | 日記
2006年 08月 08日

今日もバイトでした。

当たり前だけどバイトをしてたら研究があまり進まないことに気づいた。


どうしよ。


まあ、明日はおそらく丸一日バイトってことはないんでしょうけど、それでもやっぱり効率悪いのは間違いない。
うーん、勤務日へらせるかな~。

こんなので論文とか書けるんでしょうか。
まだアイデアだしの段階だよ。
[PR]

by yusatoku | 2006-08-08 17:06