<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

新携帯雑感

昨日の日記の「D903i」という単語に反応された方が多いらしく、昨日は普段の倍以上のアクセスがあったりなのですが、そういう方のためにとりあえず携帯のファーストインプレッションでも述べてみます。
まあでも比較対象が前もってたN900iなので、あんま参考にはならんでしょうが。

いいとこ
・画面がでかい
まあ、これは最近の携帯だと当たり前か。
・iチャネルが面白い
これは有料サービスですが、変なニュースとか流れてきて結構楽しいです。
・スピードセレクタ(真ん中のクルクル)を使うとさすがに選択が早い。
これについては欠点もありますが、とりあえずイチイチ上下ボタンを連打するよりはずっと早いです。

わるいとこ
・数字ボタンが押しにくい
 普段はスライド式で隠れてる部分なので仕方ないのですが、出っ張ってないので押しにくいです。押し間違え多し。
・スピードセレクタで回しすぎて、目的の場所を行きすぎる
 個人的にはもう少し硬い回し心地がよかったです。まあ、これに関しては自分が下手なだけです。後で慣れる可能盛大。
・真ん中の決定ボタンが押しにくい。
 スピードセレクタの最大の問題点はここだと思います。真ん中のボタンが意外と出っ張ってないので押しにくいんです。スピードセレクタを回した後に決定ボタンを押そうとしたとき、真ん中を押すつもりがスピードセレクタを押してしまって、別の場所を選択してしまうことが割とよくあります。

こんなものですか。個人的にこのスライド式は結構いい、と思ってるんですがボタンがあまり押しやすくありません。
慣れれば何とかなる部分もあるんでしょうが、今までNとPしか使ったことない身としては慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-31 20:32 | 日記
2007年 01月 30日

携帯買ったよ


前の携帯買ったのが大体2年と少し前で、自分的にはもう少し使ってたかったんですが、最近挙動が不審になってたり、バッテリーの切れが早まっていたので決心して購入してきました。

買った機種はドコモのD903i。
なんと僕には珍しく最新機種です。
当たり前のようにフルブラウザついてたりGPS機能もあったりと、色々いじるのが面白そうな感じです。
まあ、面白そうな機能は大抵パケット代が気になって使えないんですが。
パケット定額にしてないものだから、着うたフルをダウンロードしたらパケット代だけで一曲8000円とかになるそうで。

まあ、しばらくは別のいじり方を考えときます。

あと、新しい携帯はまだ使い始めて間がないんですがそれでも不思議なことが一つ。

メールボックスに女の子からのメールしかないんですけど。

一体どういうことだ。これは何の奇蹟だ。

自分史上かつてない不可思議なこの事態に少し不安になってます。ガクガクブルブル。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-30 15:15 | 日記
2007年 01月 26日

今日の出費

昼ごはんに食べたメガマック   ・・・   600円


新規開設した郵便貯金への入金   ・・・   10000円


郵便局からの帰り道で降られた大雨でぶっ壊れた雨傘   ・・・   500円


雨のなか歩き回ってびしょぬれになった思い出   ・・・   プライスレス


お金で買えない価値がありすぎです。
まだズボン冷たいよ。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-26 21:52 | 日記
2007年 01月 25日

きっと買うんですが

何の気なしにネットサーフィンをしてたら、好きな作家が新刊出してることを知りました。

うわーーーー。どうしよー。
まだ読んでない本が沢山あるってのに、しかもしばらく本を読む余裕なさそうなのに。
でもめっちゃ欲しい。

今日か明日のうちに本屋に行く予定だったので、見つけたら買いそう。
で、買ったら全てをほったらかして読みたくなりそう・・・。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-25 17:20 | 日記
2007年 01月 24日

もうちょっと考えようよ

ヤクルトの若手2人が結婚!

 ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表した。


正直、意味がわからない。
え?え??どういうこと???

それについて言及してるサイトを見てやっと理解できて爆笑。

これはひどいタイトルですね。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-24 21:03 | ネタ
2007年 01月 24日

作文出したよ

文章の前半は結構頑張ったけど、後半疲れてたので結局いい文がかけたかは謎。
人に見せたら「パラグラフリーディングしやすい」といわれました。
どうとらえればいいんだ。

昨日は午後から用事があったんですが

・自分の机があるキャンパス
・作文の提出先
・午後の用事先

の3つが全てバラバラで、移動に1時間とかかかるもんだから昨日はバスと電車に乗りまくりでした。
ってか疲れた。

どうでもいいけど、↑の3つの場所って、全部大学の施設なんですよね。
なんでそんなに広範囲にわたってんだ。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-24 19:52 | 日記
2007年 01月 22日

作文中

とある事情で明日までに2000字強のレポートを書かなければなりません。
明日までに。

その文面が浮かばないでさっきからうんうん考えてます。
こういう文書ってノッてるときは一気にかけるけど、それまでが結構しんどいです。
最近は長文を書く機会もなかったので、いきなり2000字書けとか言わても戸惑います。
いや、そんなの無理です。って言いたくなる。

ただ、救いなのは手書きでなくてワープロ入力でもいいということ。
高校のときとかは全部手書きだったので2000字は途方もない数字に思えたのですが、大学以降はこれのおかげで大分楽になってます。
何度も簡単に書きなおせるし、順番の入れ替えとかも簡単だし。
最後に長文を書いたのは就職試験のときだったんですが、そのときは手書きだったので消しゴムで何度も消すのが面倒でした。

さて、大体1年ぶりの長文、満足いく文章はしあげるんでしょうか。
頑張ってみますです。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-22 22:19 | 日記
2007年 01月 17日

10/100も覚えてる自信ないです

たまに音楽を聞きながら大学での作業をこなしたりするんですが、そのとき聞く音楽の話。

ラジオ番組や邦楽を聞きながらだと、何言ってるのかが気になってしまい集中できないので、歌詞がつかない音楽を聞きながら作業することが多いです。
洋楽を聴くというてもあるんですが僕は大抵クラシックを聞いてます。
昔レンタルしたクラシック100曲詰め合わせみたいな奴を聞くんですが、作業中に聞くにはいいと思います。
邪魔にならないし、きれいだし。

で、こんな感じで聞き出して何度も何度も聞いてるんですが、未だに曲名を覚えきれないんですよね。
曲名自体は聞いたことあるんですよ。「アイネクライネナハトムジーク」とか「四季」とか。
で、曲自体を聞いてみると聞き覚えあるんですよ。あ、あの曲だ。みたいな。
でもその2つが結びつかない。

ちなみに今これを書きながらボッケリーニの「メヌエット」とか言う曲を聞いてるんですがやっぱり曲名を覚えきれてません。iTunesの再生回数10回を超えてるのに。曲はめっちゃ知ってるのに。

なんででしょう。やっぱ歌詞がないからでしょうか。
歌詞があればフレーズで覚えられるものなぁ。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-17 22:15 | 日記
2007年 01月 16日

文章書くのってちょーむずい

さっきから論文の文章を考えてるのですが、なかなかうまく書けません。
書いているのは「はじめに」の部分で、自分はこういう研究してますよー、とかいうことを説明したりするとこなのですがうまい文章にならないんですよね。
油断すると箇条書きみたいになったり言いたいことが伝わってないのになったり。
文章書くのを苦手だと感じたことって、子供時代にはなかったんですが大学の研究室入ってからは強く感じるようになりました。ここで日記書き始めたのもその頃だし。

っていうかもう2年以上ここでこんなこと書いてるのになかなか文章がうまくなりません。
なんでなんだ。

やっぱ才能って奴なのでしょうか。それとも真面目に文章を推敲して、書き直して・・・とかの鍛錬を繰り返さないといかんのでしょうか。
ってかエッセイとか書く人は凄いですね。
僕もここで似たようなことをやろうと思いつつなかなかできません。

そもそも結論までの流れを決めてから書き出すこともあまりやってません。
書きたいフレーズがいくつか浮かんで、うまいこと前後を書く感じ。
なので最初思ってた場所にたどり着けずに書き終わることもしばしば。
こういうのってなんて言うんでしょう。構成力?
そういう力をここで文章書くのを通して身に付けたいな、と思う日々です。

と、いう具合に自分はエッセイを書けないというテーマのエッセイを書いてみました。
メタだ、メター。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-16 18:18 | 日記
2007年 01月 15日

なんでこう買いたいものは次から次へと

最近は卒業するために修士論文を書かなきゃと、段々プレッシャーがかかってきてます。
僕の場合イマイチ話の大筋がまとまりきっていないこともあって結構焦ってます。

追い詰められると逃避したくなるのはいつものことで、最近は帰りがけとかに漫画を買いまくり、家にあふれかえるという事態に。
だって年明けてからもうすでに20冊くらい買ってますからね。1日一冊ペースより上という。
買った後に一回しか読んでないのとかもあるので、正直無駄遣いもいいとこです。漫画喫茶とかで読めよ、って。

ってか卒業前にこんなに買ってどうするんでしょうね自分。どうせ春には引越しなのに。
引越し後に本をどうするかはまだ決めてないんですが、全部持っていくわけにはいかないし。

ただ春に売る本が増えただけ、という事態にならないように、買う本は厳選してみようかなー、と思う次第。
ま、逆に関東に持って行きたい本が増える方が厄介なんですけど。
[PR]

by yusatoku | 2007-01-15 21:44 | 日記