VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

なぜあがるのかわからない

同期の結婚式が今週末にあるんですけど、そこでちょっとした劇みたいなのをやることになってます。
なぜか僕も役をもらって、ちょこちょこ台詞があるんですけどそれがどうもうまく言えない。

「~ですか?」が「~でしゅか?」

になったり、とっさの台詞が出てこなかったり。
早口になったり、戸惑って「え、えと」みたいなのを連発したり。


昔からプレッシャーには弱かった気はするけど、こんなにダメだったのか自分、って感じです。

うーん。とりあえず反省したのでこれから頑張って練習しようと思います。

まずは大きなこえでー。


あーーーえーーーいーーーうーーーえーーーおーーーあーーーおーーー
[PR]

by yusatoku | 2008-10-28 00:35 | 日記
2008年 10月 09日

せっかく関東なんだから

今日あたりからスタートしたらしいですね、東京ゲームショウ2008。
先週のCEATECには行けなかったので、その分こっちに行きたいです!って上長に言おうかと思ったんですけどやめときました。説得大変そうだし。

まあ、仕事にまったく関係ないわけでもないんですよね。
かといってまともな報告はできないですが。

今年の、っていうかこれからのゲームの傾向ってどんなんでしょうか。
最近任天堂がDSiを発表しましたがあれは「1人1台DSを持ってもらう」ことが目的みたいです。
家庭に1台、の次のフェーズとして自分専用のものを買ってもらおう、と。
さすが、言うことがすごいです。一家に一台はもうできた、なんて。
30万画素のカメラとかがついてるらしいですけど、どう使うんでしょうね。
パッと思いつくのは

・ プロフィール作成
・ 撮った写真にタッチペンで落書き
・ 写真投稿
・ ビデオチャット(動画機能があるのかどうかは忘れました)
・ 君のとった写真からオリジナルキャラが!(バーコードバトラーメソッド)
・ 2次元バーコードのとりこみ

とかですかな。色々思いつきはするけどどれも今ひとつなような。
なんか凄いのが出るんでしょうかね。
[PR]

by yusatoku | 2008-10-09 23:35 | 日記
2008年 10月 06日

最近のテレビってやつは

この間、電器屋で3Dテレビのデモを見てきました。

最近注目されてます、飛び出すテレビ。
僕が見たのは松し…、パナソニックの3Dテレビでした。
特殊な眼鏡とかなにもなくってもばっちり飛び出すんですね。ちょっとびっくりしました。

ただ、その飛び出し方はなんというか、3Dステレオグラムで立体視した風というか、どことなくちらついて落ち着かない感じ。特に映像もきれいなわけじゃないのでこの辺はまだまだのようです。

大画面化も行き着いて、高画質化も一通りやっちゃって、じゃあ次はなんなんだ、というようなテレビ業界ですけど(個人的に薄さで競うのはあんまりです)、3Dは差異化技術になったりするんでしょうか。
それとも家庭用テレビへの普及はあきらめて、映画用とかにするのでしょうか。
最近読んだ雑誌で、映画業界の人が3D映像技術を指して「究極のコピーコントロール」と言ってました。むべなるかな。

個人的には3Dはそういう、映画とかの特殊用途でやってくのがいいとは思いますけど、その前にあの酔いそうな感じをなんとかして欲しいです。
[PR]

by yusatoku | 2008-10-06 21:50 | ニュース