<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

アニ横はさすがになのか

新キャラクターは地デジカくん 地上デジタル放送移行で

と、いう感じに某ツヨシ君の穴を埋めるべく新キャラクターが投入されたわけですが。



この鹿。



ヤマナミさん@アニマル横丁 を思い出してしまうのはわたしだけ?


b0006374_2238241.gif

いや、ヤマナミさん馬だけどさ。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-27 22:36 | ネタ
2009年 04月 27日

おばあちゃんがいい人すぎる件

今朝、出かけにポストを見てたら、大家さん(大分お年のおばあちゃん)から手紙が来てました

「来たけど不在みたいでしたので手紙します。渡したいものがあるので電話ください」


なんだこれは!!
ひょっとして、俺何かやらかした?
すっごい怒られる?
出てけとか言われたらどうしよう!?

とか思ってたら、さっき大家さんがもっかいたずねてきて、



カーテンくれました。


入居初日にカーテン持ってこなかったの憶えてて、わざわざ買って来てくれた模様。
いやね、一応入居してからずいぶんたつしね、もう買っちゃいましたんですのよ。

結局カーテンは受け取らなかったんですが、カップラーメンもくれました。
なんだなんだこの親切さは。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-27 21:00 | 日記
2009年 04月 26日

よるごはん

b0006374_1912569.jpg

パスタとワイン。

市販のパスタソースをからめただけなのに、予想以上においしいです。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-26 19:12 | 携帯
2009年 04月 26日

気が向いたら調べる

人間の言語は500年もすればすっかり変わっちゃうんだそうです。
確かに。鎌倉時代の文章とか持ち出されてもちゃんと読めないし、話し言葉もわけわかんないでしょう。

で、ふと思ったんですけど言語の変化するとき、その変わり方とかって一定の方向性とか、きまりみたいなのってあるんでしょうか。
たとえばここ50年くらいの日本語に限っては文法が緩くなる方向に変わってると思います。「ら抜き言葉」とか「全然」の用法とか。
だとしたら、基本的に文法が発散する方に変化する?

でも用法が広がってばかりじゃなくて、「いまどきそんな言い方しないよ」みたいな変化もあるだろうし。
なんか傾向がつかめたら面白そうな気がするなぁ。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-26 01:45 | 日記
2009年 04月 24日

本については雑食です。

最近、昔買った漫画を再読しています。
と、いうのも、一つ思い直したことがあるんです。

昔僕は漫画はサラーっと、気の向くままに読んでたんです。
そうすると、元々小説とかを中心に読んでたせいか、どうしても絵よりも台詞に注目しちゃうんですよね。
交わされる会話とかナレーションばっかり見て、絵のほうはなんとなく程度に見てしまう。
それでも話自体は理解できるし、面白い漫画は十分面白い。

でも、漫画にあって他のメディアにない特徴って、やっぱり絵ですよね。
正確には絵と文字の情報が同時に取り入れられるとこ、と言いますか。

その辺、今までの自分は足りなかったなー、と反省して、絵もちゃんと見るぜー、と思いながら読み出したのです。
すると今まで自分が気づかなかった書き込みに気付くんですよね。
すでに読んでた作品だろうと新発見が色んなところに。

で、そうなってくると昔読んだ漫画だろうと読み返したくなってくるんですよね。マズイことに。
ここのとこそんなに時間に余裕があるわけでもないのに、ちょこちょこ読んじゃってます。
朝起きて読み出してしまうと、出勤時間に影響が出るのでオススメできませんマジで。


きちんと読むのは結構大変なので、これから絶対するかはわかんないんですけど、できるだけいろんな情報を受け取れるようになりたいな、とそう思いましたのです。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-24 00:32 | 日記
2009年 04月 19日

GWは飛行機安いのでよかった

友達と飲んでたときに、

一年で3回実家に帰ってるんだよねー

みたいなことを言ったら帰りすぎ!といわれちゃいました。
そんな時間とお金があれば旅行行けばいいのに!!と。

これ言われるの二人目なんですよねー。いやたしかに帰りすぎな自覚ありますけど、そんなにかなー。







ちなみに5月は2回実家に帰ります。
さすがにやりすぎと思う。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-19 22:49 | 日記
2009年 04月 06日

いつまでだ

もう年度も変わったというのに未だ花粉に苦しめられています。くしゃみが止まんない。
薬飲むと眠くなるので出来る限り飲みたくない・・・、と我慢してるともうくしゃんくしゃんですよ。

同期曰く眠くならない薬もあるそうなんですけど、本当なんでしょうか。
だったらそれを買うしかないのでしょうか。

とりあえず明日はマスクをつけて出かけます。
効くかどうかはわかりませんが、とりあえずくしゃみするときの遠慮が減ると思います。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-06 23:59 | 日記
2009年 04月 04日

フラフラだったのは薬のせいでもある

テニスを3時間やったら思った以上に体力が持たなくて、後半フラフラでした。あかんわー。
そういえば先週自転車で遠出したときも坂が上れなかったりと、体力不足を実感したところ。

もうちょい体力をつけたいとこですね。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-04 21:54 | 日記
2009年 04月 03日

天気がわかりづらくて洗濯しにくい

読書感想を一部更新。
と、いってもまだ去年読んだ分ですけど。

右側のリンクから飛べるはずなので気が向いたときに見てあげてください。基本ネタバレはしてないので。

引っ越してからこっち、通勤時間が激減した分、読書時間も減った気がします。
これじゃいかん、と家にいる間は本を読むようにしてるんですけど、なかなかペースが上がりません。

別に今は読むペースとか気にはしてないのでいいんですけど、ちゃんと色々読んでいきたいものです。
興味がある本は山のようにあるんだし。
[PR]

by yusatoku | 2009-04-03 01:28 | 日記