VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ほしいものはたくさん

就職してから、ゲームをする時間がガクンと減ってるんですけど、それでも「ゲームしたい熱」だけは持ってます。
なのでたまにゲーム買ってきて、プレイしだすんですけど大体2日もすればもういいや、ってなっちゃったりするんですね。
おかげでクリアまでゲームすることが大分減ってます。

でもやっぱりゲームは興味あるんだ!ってことで、今PSPに惹かれてます。
普通のゲームも面白そうだし、PSアーカイブスで昔のゲームが出来るのもステキ。
年末あたりに買って、帰省中暇なときにでもやろうかなー、と考えてるんですけど、ちょっと迷いが一つ。
PSP-3000

PSP Go
のどちらを買おう。と、いうことです。
両者のメリットを比較してみると

PSP-3000
・安い
・UMDが使える
・メモリスティックを買えばPSP Goと同じような使い方が可能

PSP Go
・ちっちゃくて軽い
・大容量メモリ内蔵
・画面がきれい
・Blue tooth機能

ネットの評判とか見てるとPSP Goはボロクソかかれてますけど、それって要は「UMDがない(以前買ったゲームができない)」せいですよね。
だったらUMDを一枚も持ってない僕は大したデメリットはないのかなー、とも思います。
まあ、中古の売買ができないとかはありますけど。
ただ、PSP-3000の16,800円に対してPSP Goの26,800円はやはり高い。
できることは変わらないのに1万円の違いはちょっと厳しいです。

どうしたものでしょうかねー。
とりあえず、PSP Go発売は明日ですし、巷のレビューとかを見て決めたいと思います。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-31 21:07 | 日記
2009年 10月 29日

爪楊枝ってワールドワイドなんですって

ヨーロッパ人にきいたら、爪楊枝は自分の母国にもある、って言われました。

いやぁ、全く知らなかった。なんとなくこれは日本のもの、せいぜいアジアくらいで使われてるものと思い込んでました。
なんでだろ・・・。木でできてるから?

でもよく考えたら、歯にものが詰まるのは世界共通なんだし、なんかしらその対策は持ってるはずですよね。で、素直に考えたらとんがった棒で取るのが普通、な気はしますし。

自分の考えが甘かった。
世界は広いぜー。

ちなみに、wikipediaで調べたらイタリアでは日本製爪楊枝"samurai"が人気なんですって。えらくカッコイイ名前だなー。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-29 23:55 | 日記
2009年 10月 28日

やってみた

午前中のこと思い出してるうちに寝てしまいました。
あーあー。

いやでも、意外と思い出してみるとなんとか思い出せるもんですね。
朝起きて、テレビつけて、朝ごはん・・・、とか、家の外に出ると結構寒くて、とかやってると10分くらいじゃすみません。
そのくせ時間をすっとばして昼ごはんのこととか思い出そうとしてしまうし、明日の仕事、これやらなきゃ・・・とか考えてしまったりとか、どうにも思考が落ち着かなかったり。
うん。なかなか面白いので続けていこうと思います。忘れるまで。


今日は帰り道にロフトに行ってきました。
目的は、来年の分の手帳。
ここ2年は手帳としてほぼ日手帳を使っているのですが、これを扱っている店舗はロフトだけなんです。
ほぼ日手帳は1日あたり1ページつかってて、他の手帳より書き込めるスペースが大きめ。それがよかったんですけど、行ってみるとカバーとセットのしか置いてなくて、手帳のみのはなかったので諦めました。
変わりに手帳用のペンを買って帰りました。

手帳用のペンに使ってるのはこれHi TEC-C コレト です。0.3mmや0.4mmの細さと、インクの出のよさがお気に入りです。しかも自分で最大3色選べるなんて!!
今は赤、黒、マリンブルーの3色を使ってるのですが、すべてインク切れしそうです。0.4mmのペンのインクを最後まで使うとか、自分にしては中々がんばってます。

これは水性ペンなんですけど、油性ペンでオススメなのはジェットストリームです。いやあ、これは書きやすい。一時期3 or 4色ボールペンに凝ってて、一通りのメーカーのは買ってみたり使ってみたりしたんですけど、これを買ってからは明らかに他のペンの出番が減りました。どこに行くにもこれは持っていってます。

と、調子乗って文具の紹介とかしてみましたが、どれもこれも定番ですね。
もっと精進します。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-28 19:47 | 日記
2009年 10月 27日

おてがるらいふはっく

あなたの思考力を高める、あるシンプルな方法・・・

で、面白いトレーニングが載っていたのでメモ。


チェスが好きな科学者さんのブログで、「あなたの思考力を高めるためのシンプルな方法」が紹介されていました。

前置きはすっとばして、その方法のご紹介w。

寝る前に、朝起きてから寝るまでに何をしたか、できるだけ詳しく思い出すこと。

これだけです。

ご想像のとおり、最初は全然思い出せないそうですが、数日続けているうちに少しずつ思い出せるようになるらしいです。



とのこと。これは確かに効果がありそうです。
ちょっと今日からやってみます。注意力とか、記憶力とか欲しいですし。

でも、「今日何をやったのか思い出せない」ならともかく「思い出すと言う作業自体を忘れて眠りにつく」というのが一番ありえそうです。

ちゃんと憶えて、寝る前やっちゃうぜ!
結果、効果あったらまた何か書きます。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-27 22:40 | ネタ
2009年 10月 27日

ばっちりやー

b0006374_004032.jpg
今日のひろいもの。
草食系男子の特徴ですが、いくつかあてはまるなー。

自分はどうも草食系に分類される男子らしいですが、
草食系は草食系でも「悪い草食系」を自称しているので
こんな行動をとっても下心があったり、単なるチキンだったりします。

「草食系男子を狙え」的な女性向け特集は見たことあるけど、実際に草食系男子がいい、という女性は世の中どれくらいいるんでしょうか。
どうも作られたブーム臭が抜けないんだよなー。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-27 00:00 | ネタ
2009年 10月 26日

山本五十六追記

山本五十六の言葉は、昨日書いただけじゃなく、

「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」

までだそうです。ソースはwikipedia。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-26 23:57 | ひと言
2009年 10月 25日

やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ

って、山本五十六の言葉なんですけど、すぐ正確な台詞を忘れちゃうんですよね。なのでメモ。
もしかしてここに昔書いたことあるかもしれないけど、それでもメモ。
書いたかどうかを忘れちゃうんなら何のためのメモだ、って話ですけど。

そういえば前書いた「ハーバードビジネススクール」、ちょっと前に読み終わりました。
ベンチャーを起こそうとしたけど誰も投資してくれなかったとか、就職活動したけどどこからも内定をもらえないとかの失敗話が後半では印象的。
世界のHBS生でも就活に苦労するのか、って思いそうですけどこれは彼らの要求水準が高すぎるんですよね。投資銀行とかの高額報酬が保証されているところばかりを受けてしまう。
HBSでの学費とか、2年学生をやってお金を稼いでいなかったりするので、その辺を取り戻そうとするのは当然っちゃ当然なんでしょうが。

でも、せっかく「経営」大学院を出たのに金融関係につく人ばっかりというのはあんまり愉快なことではないなー、と思うのです。
そもそも何で金融工学とか財務のことがこんなにたくさん学ぶんでしょう。経営をする上で財務的な視点がないとやってられないのはわかってるつもりなんですけどそれでも多い気がします。
ケーススタディでも基本的には財務データを下に企業分析をして、その会社の強みとか弱みとか、今後の方針とかを話しあってるんですけど、それだけでいいのか?とも思います。
じゃあ何が足りないんだよ、といわれると具体的には指摘しづらいのですが。

例えば人間関係のコントロールとか、組織論とか。
まあ、すでにこの辺の授業もあるんでしょうけど、もっと重点を変えてもいいんじゃね?という程度です。
「経営」と「財務」をもっと分離できるはずだし、するメリットはあると思うんですけど。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-25 20:15 | コラム
2009年 10月 18日

ソニーの凋落は「ハード軽視」のせいではない、ような気がする

ソニーよ”普通の会社”にまで堕ちてどうする!と、言われてますけど、これはつまり、「ソニーは普通の会社じゃない」というのが前提ですよね。
このメールを送ったOBはもとより、こうしてそれを広めてる皆の中でそういう共通認識があるっていうのは凄いことだと思います。

怪文書の中身の方ですが、これも僕の見た範囲では支持されてるようです。
上記リンク先の池田氏も「ソニーの最大の失敗は出井氏を社長に選んだこと」とまで言ってソニーの方向性を批判しています。
確かにソニーは一時期に比べるとブランド力を落としています。ウォークマンは完全にiPodに取って代わられたし、液晶テレビは出遅れたし。
でもそれは、ソニーが「ものづくり」を忘れてしまったからでしょうか。出井元社長がソフトウェア、ネットワーク重視の方針をとっていなければウォークマンは今も圧倒的な存在感を示していた、と。
そんなことはないでしょう。出井氏の主張していたように、ディジタル機器ではネットワークが重要な差別化要因となってきています。
ただ、その勝者はアップルであって、ソニーではありませんが。

個人的にソニーは、進むべき道を誤ったのではなく、変化のプロセスで失敗したのかな、と思います。
ソフトウェア重視の方針をトップダウンで進めた結果、組織が硬直化してしまい自由に意見が言える雰囲気がなくなってしまったなら特に。

あと、これとは別に経営の先進化を推し進めた結果、株主重視、短期的利益の重視になってしまい、先を見た商品が作れなくなった、というのも聞きます。
これも一面では正しいのでしょうが、Rollyなんてものをあれだけ力入れて売っちゃうんですから、ソニーはまだまだチャレンジしてるんじゃないかなー、と思います。

ここで何度か書いたと思いますがSonyという企業は僕は好きですので、ぜひ復活して欲しいです。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-18 21:45 | 日記
2009年 10月 07日

台風きてますが

子供の頃と比べて確実に減ってるワクワク感。
台風が来て部屋の窓がガタガタいってたりするの、結構好きだったんですけどね。

これが大人になるってことでしょうか。

まあ、実際のところ子供の頃は「学校が休みになる」ことが予想されるのに大して大人になると
「会社は休みにならない」「有給とかとって休むのはもったいない」「そもそも仕事の締め切りは待ってくれない」
などなど、いわゆる大人の事情がてんこ盛りですからね。

さてさて、明日どうなることか。
紀伊半島あたりはかなりやばそうです。十分注意してすごしましょう。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-07 22:40 | 日記
2009年 10月 06日

今日のBGM

月がとっても青いから

心が落ち着きます。
おやすみなさい。
[PR]

by yusatoku | 2009-10-06 00:02 | ネタ