<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ストレスのせいさきっと

昨日の今日で、また本を二冊買ってしまった…。

昨日買った本は、まだ一冊しか読み終わってないのに。

バカかおれは。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-31 17:12 | 携帯
2010年 01月 30日

ついカッとなってやった。今は積読している。

なんとなく立ち寄った本屋で、8000円ほど本を買い込んでしまいました。
まだ読み終わってない本が家にあるというのに。

こういうドカ買い、たまにやってしまうのですが、昔よりは明らかに頻度が増えました。
まあ、当たり前ですよね。社会人になって金銭的には余裕が出来てきてるんですから。

世の中的に書籍の売り上げは下がってるらしいんですが、
その流れと一人で闘ってる気分になってきます。

 ∧_∧      出版不況?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


みたいな。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-30 16:07 | 日記
2010年 01月 26日

人のふり見て我がふり直せ

文系の(社会、哲学系?)の専門用語がわかりません。

「ドラマツルギー」とか「ルサンチマン」とか。

たまによそ様のブログとか読んでると出てくるのですが、単語を飛ばして読んでしまおうとしてしまいます。

うーん。僕も人よりは本を読んでるので、人との会話でつい難しい言い回しをしてしまうのですが、それを言われた人の気持ちってこんなんだったのかなー。

・・・、うん。ちょっとひかえよ。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-26 23:40 | 日記
2010年 01月 25日

月曜日から飲み会

いや、飲んだ量は大したことないんです。
でもなぜか飲んだ後は夜更かししたくなったりするのが問題です。
今日だって寝る準備何もしてないし。

そのくせ無駄にPCつけて遊びまわってみました。
今日は囲碁を学んでみました。
インタラクティブ囲碁入門です。
40級まで行きました。面白いです。

囲碁か将棋はもうちょい真面目にやりたいな、という気持ちをずっと持ち続けてるんですけど、実際に時間は割けてません。
こういうのでちょこちょこ勉強してみるのもいいかもですね。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-25 23:44 | 日記
2010年 01月 24日

説教されました

内容は大したことなく、ごく軽いものなんですが。

なんていうか説教されたことよりも、

心の中で過剰に反応してしまってる自分とか、
そのくせちゃんと反論できない自分とか、

そういうのにげんなりです。

自分のことを考えて、アドバイスくれたりする人は貴重なんですけどねー。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-24 23:24 | 日記
2010年 01月 24日

時代おくれになってます

さっきどう見ても小学生の少年が電話してるのを見たんですが、通話に使ってる端末はやっぱりどう見てもiPhoneでした。
すげーな世の中。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-24 12:18 | 携帯
2010年 01月 23日

重要なことを忘れてちょっとあせるのがパターン

なぜかPCを再インストールすることになったので、ソフトウェアとか諸々を入れなおしてます。
昔入れたいらないソフトとかが消えて、新しいの何入れようかなー、とかあれこれやってる状態です。

一応昔の設定もとってあるんだけど、なんでか新しく入れなおしたくなるんですよねー。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-23 01:49 | 日記
2010年 01月 21日

100人殺せば英雄

突然ですが、問題です。

聖書で一番人を殺したのは誰でしょう?

せいかい
[PR]

by yusatoku | 2010-01-21 22:59 | ネタ
2010年 01月 20日

練れてないけど書いておく、電子書籍について

電子書籍、というかそれを読むための端末の電子ブックリーダーが注目を集めてます。
アメリカの方ではKindleとかいうリーダーが売れてて、そういうものがそろそろ日本でも流行るのではないか、と。
個人的にはコンテンツがネックになって、日本での普及はもうちょい先かな、とやや悲観的な予想をしてるのですが、それでも電子書籍がどんどん増えてくるのはたしかだろうと考えてます。

そんなことを言うと「紙の本を置き換えることなんてできるわけないじゃん」と思う人もいるかもしれません。
それはそうだと僕も思います。
1,000年以上も書籍の媒体として君臨してきた紙を倒すなんて無理です。紙は便利すぎます。
ただ、便利は便利なのですが電子書籍には電子書籍にしかないメリットもたくさんあるわけで。そういうのを一部置き換えて行くことになるのかなー、と思います。

じゃあ、どう置き換えるの?というのが次の疑問なんですが、それについてはまだ不確定です。
と、いうか電子書籍の良さをうまく利用した商品やサービスが出まわるかどうか、というのが大きい気がします。
うまくすればウォークマンレベルで普及するかもしれないし、
逆に電子手帳のように一部の人が使うだけ、というものかもしれない。

その辺を踏まえて、どうすれば電子書籍が売れるのか?みたいなのを考えてみました。

つづき
[PR]

by yusatoku | 2010-01-20 23:38
2010年 01月 18日

どうしよう

なんか、太った気がする・・・。

服を着た時のぴっちり感が増したような・・・。

あーあーあーあー。認めたくないーーー。せっかく痩せたのにーーー。


とりあえず食事を減らして、できるだけ歩くようにしたいと思います。
[PR]

by yusatoku | 2010-01-18 23:39 | 健康