<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

なんというか

年度末は忙しいですね。
仕事だったりプライベートだったりで、ストレスたまることが立て続けにあったもんで、ちょっとやる気が下がってました。

でもまあ、大学の研究室の人たちと真面目な話をしたり、無理やり仕事に頭を向けたりして
だんだんと復活してきました。
明日でなんとか完全復活したいもんです。

近所の桜が咲いてきて、もうだいぶ春な感じなはずなのですが、ここ2日ほど異常に寒いです。部屋の中にいて手がかじかんじゃいます。
これじゃ花見にいく気になれません。
週末あたりで桜見に行きたいんですけどね。

なんとかまたあったかくならないかなー。
[PR]

by yusatoku | 2010-03-29 23:32 | 日記
2010年 03月 23日

旅行ってきました

旅行中ろくにニュースをチェックしてなかったんですけど、世の中に大きな動きはあったんでしょうかね。
ネットを巡回してるだけだと、好きなジャンルのニュースは手に入るんですが(今日だとニンテンドー3DS発表とか)世の中的に大きなニュースがなんなのか、パッと見わからなくなっちゃいます。

旅先での写真とか、何枚か(何十枚か、ではない)撮ってはあるんですが、まだPCに取り込んでないのでまた今度。
その代わり見つけたいい写真おいておきます。
b0006374_22403385.jpg


月は、手の届くところに。
[PR]

by yusatoku | 2010-03-23 22:40
2010年 03月 17日

旅に出ます。

忙しい忙しいと言っておいてなんですが、
明日から有給をとって、ちょっと出かけて参ります。
ちょっと旅行です。
行き先は、帰ってきてから写真でも貼って明らかにする、かもしれません。

でも、正直期末のこの時期にそんな予定入れるもんじゃなかったと、わりかし本気で後悔もしてます。
そのせいで仕事できる日が減って、昨日みたいに愚痴りたくなるくらいしんどくもなるし。

あ。仕事はなんとかなるような気がしてきました。あくまで今月しのげる、くらいですけど。

まあ、どうせ有給もどっかで消化しとかないとなので、もういっそ仕事を忘れて出かけてこようか、とも思ってます。
[PR]

by yusatoku | 2010-03-17 23:40 | 日記
2010年 03月 17日

ぐちってます。

期末締め切りの仕事がいくつかあって、なんか終わりが見えなくて泣きそうです。
今週中に報告書書いて、プログラム書いて、リクルートの学生対応もして・・・、とやること山積み。しかもどれもなかなか終わりません。

なんか思ったように仕事が進まいのって、効率が悪いか集中力がうまく保てないせいだ、と思ってたんですけどそんなの関係なくって単に能力が足りないんじゃないかって気になってきました。
能力足りんというのはどうしたら克服できるんでしょうかね。努力すればなんとかなるんですかね。
毎日継続して訓練でもやってればいいんでしょうかね。


弱気になってます。

ま、こんなとこで愚痴書いても何も状況は変わらないので、とにかく仕事急ぎます。
明日はどっちだ~~
[PR]

by yusatoku | 2010-03-17 01:27 | 日記
2010年 03月 13日

しんみりCM





キャッチフレーズがすばらしいです。
「ごはんの数だけ、家族になる」
[PR]

by yusatoku | 2010-03-13 15:10 | ネタ
2010年 03月 13日

前門の虎、後門の狼的な花粉症

今週は、花粉が!

ひどい!!


週でした。

ティッシュの消費量が普段の三倍くらいになるわ、目薬は手放せないわ…。

でもかといって飲み薬を飲むと、効きはするんですけど頭がぼんやりして集中しにくくなるんですよね。眠いし。
ホント、どうしたらいいんでしょう。
[PR]

by yusatoku | 2010-03-13 12:48 | 携帯
2010年 03月 07日

3月が忙しいのことと、雑誌の感想とか。

適当に誘われるまま、心の赴くままに予定を入れていったら、3月すべての土日が予定で埋まる、という自分的には非常に珍しい事態となりました。
旅行一回、結婚式(同期の)一回、勉強会一回、etc...

仕事も期末に向けて忙しくなっているのに、プライベートでも予定入れまくって、大丈夫なんでしょうか。
ちゃんとやることをその時間内にやって、気持ちの切り替えとかをちゃんとしなと、ひどい月になるかもしれません。

まあ、今日は比較的余裕のある日だったのでのんびりしてました。本読んだりして。
週刊ダイヤモンドの『ソニー・パナソニック vs サムスン』
という特集の号を買って読みました。

サムスンがすごいんだぜ、という記事は何年か前から見ましたが、今回の特集はサムスンには技術的にも負けてる、かなわない、とソニー、パナソニックの人間が認めてるのが特徴的。
大体昔は技術力は日本のが上なんだけど、サムスンは安い、とか国が支援してるから・・・とかいう論調だった気がするんですが。
日本メーカーが「何を作れば売れるのか」わからなくて足踏みしている間に一気に追い越されてしまったようです。
特集でも言われているように、原因は経営手腕にあったり、「いい製品を作れば売れるんだ」という妄信からの思考停止とか、色々あるみたいです。

日本は部品つくりはともかく、製品のコンセプトの作り方がへたくそな気がします。
もし日本のメーカーがiPhone を発売していたら..というブログ記事を見て衝撃を受けたんですけど、まさにこんな感じ。
iPhone的なものを作れても、アピールの仕方、力の入れ方がぜんぜん違う。
これはもう、体質レベルで日本のメーカーに染み付いてるんでしょうね。
これをどうにか変えて、素人目にも欲しいと思えるものをどれだけ作れるか。
その辺がここからの日本メーカーの勝負どころな気がします。
[PR]

by yusatoku | 2010-03-07 21:33 | 日記
2010年 03月 03日

物真似だって。

テルマエ・ロマエ という漫画を買ってきました。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

ヤマザキマリ / エンターブレイン



いや、面白い!!
どんな話かっていうと、こんな感じ。

古代ローマに住む、風呂専門の設計技師ルシウス。
独創性のなさに悩んでいた彼は、なぜか現代日本の風呂にタイムワープする能力を手に入れる。
銭湯、露天風呂、家庭用浴槽・・・・。
さまざまな、日本の風呂から得たアイデアをローマの風呂に取り入れるルシウス。
ルシウスの大冒険(風呂限定)の行く末やいかに!?


まず、日本の風呂限定のタイムワープ、という時点で面白い発想なんですが、その材料をちゃんと料理してるんです。
ローマ人なので、日本に来ても言葉は通じないんですが、ルシウスを見た日本人は、珍しい外人だ~、くらいに思って色々相手してくれるんです。
フルーツ牛乳を飲ませてくれたり、浴衣を貸してくれたり。
で、その度日本の文化に驚き、感動するルシウス。
いや、2000年近くも未来の文化に触れてるんだから当たり前なんですけど。
ルシウスはそうして得た知識をローマ流にアレンジして新種の風呂を作っていくわけですが、そのローカライズっぷりもなかなか面白いです。

ルシウスは、仕事熱心で真面目なんですけど、自分のオリジナリティが出せなくて悩んでいます。
彼は日本の風呂を真似して評価を得ているわけですが、所詮物真似、と自己評価はとっても低い。
執政官に褒められようと、皇帝に褒められようとあくまで謙虚です。

でも、これを読んでて思ったんですけど、周りの人間が誰も知らない、気づかないところから着想を得て、自分で真似していく、というのは十分にオリジナリティのある行為ではないのでしょうか。
いや、ルシウスはタイムワープという反則技を使ってるわけですが。
でも、いやだからこそ、他の誰にも見ることのできない世界を見て、そこから学んでこれるんだから、その点を持って彼の知識習得技術は超一流だと言えると思います。
同じように、知ってしまえば単なるよそで得た知識の応用なんだけど、それを見つけて注目するという行為は、実は褒められてしかるべしなんじゃないかなー、とか。

僕も自分の独創性には自信ないんですけど、ルシウスにちょっと勇気付けられたり。
これなら僕にもできる!・・・といっていいのかどうかはわかりませんが。
[PR]

by yusatoku | 2010-03-03 23:55 | 読書
2010年 03月 03日

おなかへった

ここ数ヶ月、結構な勢いで太ってしまったので、
反省して夕食を減らすようにしてます。

今日もすくなめで済ませたんですけど、寝る前になるとおなかがグルグルなって落ち着きません。

下手すると寝つき悪くなるんだよなぁ、これ。


かといって何か食べてしまうと元も子もない。
まともな体重に戻るまで、少なめ夕食は継続していこうと思います。



って、体重減ったからってまた普通に食べだしたらリバウンドがきてエンドレスループじゃね?
[PR]

by yusatoku | 2010-03-03 00:06 | 健康