<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 28日

iPad発売ですね

今日は会社でもiPadの話題がチラホラと。

iPadには前触ったことがあるので、そのすごさはわかってるのですが、どうもその予想以上に大売れしそうな雰囲気。
個人的には、しばらくの間は売り切れててほしいです。電器屋で見つけたらつい買っちゃいそうなんで。

でも、自分がiPadを買うかどうかは電子書籍が充実するかどうかにかかってそうです。
特に雑誌と漫画。
どちらも最近、かさばって保管がめんどくさいんですよね。
小説とかは、とりあえずどうでもいいです。あれで小説を買っても、読まない予感がしてます。kindleみたいな電子ペーパーならまた話は別なんでしょうけど、そっちだと今度はブラウジングとかできないし。
あと、専門書はぜひ電子版で欲しいです。全文検索できるってだけでお金を出す価値があります。

とか、電子書籍のことを考えてたら夢が広がっていきますが、まずはとにかくiPad。
これが失敗したら日本の電子書籍のブームは当分こないだろうし、うまいこといって欲しいものです。

そのためには・・・、やっぱ買うしかないのか・・・・?
[PR]

by yusatoku | 2010-05-28 23:42 | 日記
2010年 05月 26日

ネットで借りて・・・に手を出そうかしら。

ここんとこ夜寝るのが遅くなってしまってます。
で、朝起きるのも遅れて、どうにも効率が悪い、と。
今週はPCいじってて気がついたらこんな時間、ってパターンが多いのでちょっと自重しないといけません。

今日、ツタヤに行ってDVDを借りてきました。
レンタル料金が高すぎます。
DVD4枚で1600円。すべて旧作1週間レンタルでこのお値段です。
いやいや、やりすぎでしょそれは。
昔、福岡にいたころは1週間100円とかザラだったんですけど、ちょっとの間にとんでもないインフレが起こってます。

考えられる原因としては、
1.東京でのDVDレンタルはツタヤが一人勝ち状態なので、値段を吊り上げられる
2.デジタルコピーが蔓延した結果顧客が減少し、単価を上げないとまわらない状態に

とかがありそうですが、近所のツタヤの繁盛っぷりからみて2はないと思うんだよなー。
[PR]

by yusatoku | 2010-05-26 23:35 | 日記
2010年 05月 25日

穿てブルース!

どうもここんとこ欲しいものが増えて大変です。
しかも高いのばっかり。

日々の雑多なメモ用にポメラが欲しかったり、
PSPを買うぞ!と友達に宣言したり、
春夏用の服を買わないともう何着て外出していいかわかんなかったり、
テニスのラケットを買うといいよ!と勧められてたり。

服以外はどれも2万以上する買い物なので、ポイポイ買うわけにもいかず、じっと我慢してるのですが、我慢しても欲しくなくなるわけじゃなく、結果どんどん欲しいものが増えていくという・・・。

最近旅行に行ったりしたせいで、もう本当お金ないのでなんとかしたいんですけど、誘惑がきつくてもうホントどうしようとかなってます。

とりあえず服は買わないと生活が貧しくなるので買うとして、あと何を買いましょうか。
上記のうち、1つくらいは買ってもいいと思ってるんですけどねー。
[PR]

by yusatoku | 2010-05-25 00:05 | 日記
2010年 05月 15日

タイ写真

とりあえず一枚。プーケットでの写真です。

b0006374_16375693.jpg

いや、もうね。まさに地上の楽園。海チョーきれい。
こんな透き通る海で泳げるんですよ。そりゃあテンション上がるってもんです。

写真の真ん中あたりにパラシュートが写ってますが、これパラセーリングです。モーターボートに引っ張ってもらって空を飛ぶの。
このあとやってみたんですが、空から見る海もきれいでした。
緑の海に、ポツンポツンとピンクの点があって、何かと思ったらクラゲだったり。
[PR]

by yusatoku | 2010-05-15 16:41 | 日記
2010年 05月 15日

気をぬくと すぐ さぼる

ちょっと仕事が忙しかっただけで、どうにもなんか書く気力が出なくなってしまってます。
思考もマイナス気味。
真面目な文章、というかちゃんと推敲した文も書きたいんですが今日のところは「とりあえず書く!」を目標に近況報告をしてみようと思います。

・GWに旅行してきたよ。
行き先は・・・、タイ。
うん。わかるよ。あなたが何をいいたいか。
「危なくない?」
「命知らずだ」
「無事だったの?」
とか、そんな感じでしょう。
正直、自分でも何で中止しなかったのかわからない。
とは言うものの、バンコクにいるときも特に危険は感じることなく、普通に旅行できました。
海で泳いだり、遺跡観光したり、充実した日々でした。
写真も沢山とったのですが、まだPCに取り込んでないのでそれはまた後日・・・、覚えてたら。

・仕事が大変忙しいよ
なんていうか、自分的にはそこそこやってるつもりなんですよ。でも
そこそこ長時間仕事する

でも成果でない

もっと長時間仕事せねば!

もうね、見事に悪循環。
状況を変えるには集中力を増すしかない、でもその方法がわからない、とちょっとしんどい今日この頃。

週末で体力回復させんといかんですよね。

・iPad触ってみたよ
職場の人がアメリカ出張の際に私物として購入してて、少し触らせてもらいました。
結構重くてでかいので、携帯用としては微妙なんですが、家で使う手軽なネット端末としてはかなり優秀だと思いました。
特にPCとか複雑でめんどくさい!とか思っている人(女子とか)にすごいウケるんじゃないかな。
そういう人が買うにはは値段が高い、と思われるかもしれませんが、PCの代わりと考えれば十分許容できるし。


とまあ、こんな感じ。最後はあんまし近況ではないですが。
明日以降も、がんばって生きてきましょう。
[PR]

by yusatoku | 2010-05-15 01:23 | 日記