VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

脱ぷよぷよ、したい

ちょっと頑張って筋トレやってみました。

腹筋、背筋、腕立て、各30回ずつ。


・・・、が、できない!!

とちゅうでプルプル震えてしまって、一気にできないのです。
休み休みやっても、後半は休憩が増え、だんだん続けてできる回数が減って。
なんとか30回はやったのですが、正直かなりごまかしてます。特に腕立て。

しばらくやらないうちに、こんなにダメになってるとは・・・。
うーん。ちゃんと継続しないといけないようですねー。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-30 23:23 | 健康
2010年 08月 24日

つぶやき掲載してみます

ブログパーツで、Twitterのつぶやきが表示できるというので、とりあえずやってみました。
自分のつぶやきが右側に表示されてます。

つぶやきの周期は不規則ですが、生存報告くらいにはなるとおもいます。
適当に御覧ください。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-24 22:47 | ネタ
2010年 08月 24日

今日は10000超えたよ

帰りがけにちょこっと寄り道したら超えました。
うん。この調子。

せっかくなので、勇気だして体重計にも乗ってみました。

最盛期+5kgでした。

あーあ。わかってたけど、知ってしまいました。

まあでも、せっかくこうして体重だの運動量だのを測定できる環境があるんだから、記録していった方がいいかもですね。
レコーディングダイエットはじめてみようかしら。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-24 22:08 | 健康
2010年 08月 23日

いちじきやせたのに。

先日歩数計を買ってみたので、早速今日試してみました。

今日一日の歩数は約9000歩でした。

・・・あれ?
会社から自宅まで約50分のウォーキングを敢行してみたんですが、10000歩にはとどきませんでした。
残念。どんだけ日中歩いてないんだって話ですね。


最近どうも太ってきたみたいで、お腹がぷよぷよしてきてしまってるので、もっと運動量を増やさないといけないかもしれません。
会社からの帰宅を徒歩にしても足りないなら、あとは筋トレでしょうか。
継続できるかなー。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-23 23:21 | 健康
2010年 08月 22日

積読山のよう

実家から貰ってきた本、内田樹の「下流志向」をちょっと読んでみました。
まださわりのところしか読んでないのですけど、どうやら今時の若い子たちの学力低下問題について、単純な学力低下ではなくて学びからの逃走、という事態が起こってるんだ、とそういう論旨みたいです。

なんかこういう学力の低下問題って、素直に同意できないんですよね。
昔に比べて国語の平均点がこれだけ下がってる!とか言って。

大体テストの点ばっか追いかけても意味が無い!とかいってゆとり教育はじめておいて点数下がったら「勉強してない!」とか言われても何いってんだお前、というか。

僕は昔の時代についてはよくわかってないんですが、今も昔も賢い人間はちゃんと勉強してるし、勉強嫌いな人間はやらないんじゃないんでしょうか。
大学生の学力低下!とかについても少子化(に伴う大学生率の増加)とかを考えないとちゃんと議論できないような気がしますし。

と、言いたいことはたくさんあるんですが、とにかくもう少し読み進めてみようと思います。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-22 14:11 | 読書
2010年 08月 19日

叱られて伸びる子再び

最近仕事がうまくいかず、毎日凹んでたんで、盆休みを利用してなんとか復活しようと思ってたんですけど、盆が明けてみると

「もう少しこのまま凹んでていいんじゃない?」

と思うようになってました。
だってだって、凹んでる分真面目に仕事するんだもの。

昔からそうなんですけど、いいかげんこの、追い詰められないと頑張らないドM体質、なんとかならんもんですかね。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-19 23:33
2010年 08月 17日

帰省してきました

先週の中頃から帰省して、今日帰ってきました。
で、明日から仕事です。

毎度のことながら長めの夏休みをいただいたわけですが、有給も使いまくってるせいで仕事の進行が遅れてちょっと大変です。
仕事に行くのがちょっと怖かったり。

今回は正月以来の帰省だったのですが、天神にPARCOができてたり西鉄電車に新駅ができてたりと、大きな変化が起こってました。
福岡発展していってますねー。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-17 23:25 | 日記
2010年 08月 06日

身だしなみとかおいといて

同僚と飲んでて、ドライヤーを使うかどうかとかいう話になったんですけど、僕が
「ドライヤーを使わないで髪が濡れたまま寝ると翌日頭が痛くなる」
と、いうとすごい勢い全否定されました。

いや、僕的には昔っからそうで、ドライヤー使わないと翌日頭痛がするのは既定の事実なんですけど。
あれ?自分、もしかして少数派?
[PR]

by yusatoku | 2010-08-06 23:57 | 日記
2010年 08月 06日

布教してみる。

ウェブでの情報収集的なものに対してもう一つ。

iPhone持ってる人はウェブサービスとかに詳しい人が多いみたいで、聞いてみるとたいていの人がTwitterアカウントを持ってます。
アカウント持ってない人でもTwitterはちゃんと知ってる。どうももう定番サービスみたいです。

で、正直意外なのはEvernoteも知ってるんですよね。アプリも入れて、ちゃんと使ってる。
使いこなせているかは別として、どうもEvernoteもiPhoneユーザーには定番化しつつあるみたいです。


いや、それは別にいいんですけど個人的に納得行かないのが、そんなウェブサービスに詳しい、情報の最先端を言ってる我が友人たちは誰もTumblrを知らないという事実。

Twitterはともかく、Evernoteにそんなに知名度で負けてるとは思わないんですけどね。
面白いですよTumblr。

お気に入りの人をFollowすれば、おもしろ情報が次から次へと流れてくる。
気ままなネットサーフィンにぴったりなお供です。
なんでこんなに面白いのに普及してないんでしょう。
仕組みが一見してもわかりにくいからでしょうか。

原因は何かしらあるんでしょうけど、僕は個人的に好きなサービスなので、もっともっとユーザーが増えるといいと思います。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-06 00:03 | 日記
2010年 08月 04日

情弱でもいい。リア充がいい。

本当のリア充はリア充なんて知らない!

ってのが最近の自分的決まり文句です。
あ。ちなみに解説しておくと
リア充 = リアルの生活が充実している人
と、いうわけで僕みたいに毎日毎日ネットサーフィンやったりせず、仕事に励んだり友達と遊んだり恋人とキャッキャウフフしたりするのに忙しい人達のことを指します。
で、
情弱=情報弱者 を意味して、お前そんなこともしらんのか、的な場面で使われます。

どちらも主にネットでは見る言葉だったんですけど、最近現実世界にも侵食してきてる気がします。
でもまあ実際にリアルが充実してたらそんなネットスラング知る機会ないよね!的な。

と、僕はわりと本気でそう思ってるわけですが、最近についていえばそうでない傾向もあるみたいですね。
会社とかでバリバリ働いてる人がTwitterで含蓄のある言葉をつぶやいてたり、クラスの人気者がニコニコ動画を見てたり。
僕らが学生だった頃はネットは全般的にアンダーグラウンドだったのに、いつの間にかだいぶオープンになってる印象。
これが時代が変わるってことなんでしょうね。
大人の認識は一時代で止まってるのに、子どもだけ次々と順応して新しい常識を築いていっている感じです。
それ自体は楽しいのですが、気を抜くと振り落とされそうでちょっと怖いです。「今時の若者は」なんて間違っても言いたくないので。

ですので、タイトルにはこう書いたものの。現代人としては
情報強者でリア充。
というのを目指すべき・・・なんでしょうか。
[PR]

by yusatoku | 2010-08-04 23:03