<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 21日

アイパッドfor meeting

iPadを用いた会議システム、というニュースを見ました。
リンク
これは会議の資料を共有サーバにアップロードしておいて、みんなで効率的に閲覧、というもの。

これってだいぶ発展性のありそうなアイデアだと思うんだけど、こういうのって今までなかったんでしょうか。


現状プロジェクタを使った資料共有がメインだけど、それぞれがノートPCなどの画面を持っておいて、発表者の画面に同期。発表資料の閲覧が可能。
で、その資料は発表者か司会の許可があれば書き換えとか書き込みが可能、とか。
あと、画面のすみっこに議事録が流れてくるとか。発表の裏で参加者同士のチャットができたり。
個人的には議事録を自動で作ってくれるとすごく嬉しいです。キーワードの羅列や、要所要所の発言のピックアップでもOK。議事録作成支援っぽいの。

こういうのって、いろんな人が考えてるんだろうけど、低コストで導入できればやるって人はいる・・・、んじゃないかなー。

じゃあどうやったら低コスト化できるんでしょうね。ノートPCの代わりにiPad、と、いうのは購入金額はと安いかもしれないけど全体的な低コスト化にはならなさそうだし。
[PR]

by yusatoku | 2010-10-21 23:51
2010年 10月 13日

3年ぶりのシーテック

気がついたら前回の投稿から1ヶ月経っているという。

年始に月10件記事をかけたらいいなぁ、とか言っていたのもどこえやら、ひどい放置っぷりになってます。
文章を定期的に書いたり、考えをまとめて公開することは自分でもやっていきたいとは思ってるんですけどねぇ。言葉だけ、といいますか、行動が伴わない、といいますか。
最近は他にも「つもり」があっても行動せず、みたいなことがあるので、自分の意志の弱さを再確認しております。
ってかダイエットも後退してるし。

まあ、そんな自虐はおいといて本題なんですけど、先週CEATECに行ってきました。日本最大のエレクトロニクスショーです。
家電とか電子部品の各種新商品、新技術が惜しげもなく展示されているわけです。
一応はこの分野に関わりのある自分も、せっかくなので、と登録して出かけたわけです。

で、行って見てきての感想なんですけど、こと家電に関していえば
「日本もうダメなんじゃね?」
というのが正直なところ。

今回の目玉のひとつとして挙げられてた、シャープ製KDDI向けスマートフォンIS03とかも触ってきたんですけど、正直「悪くはないけどなんか違う」みたいな気になってしまいました。
具体的には
1. 全体的に動きがもっさり
2. ホームボタンまでタッチパネル上に作られてて押しにくい
とかでしょうか。まあ動きが重たいのは製品出荷までにはまだ調整可能なので、実際にはもっと使い勝手はよくなってるんでしょうが、それでも実物を触ってのワクワク感というか、コレ欲しい!と思わせるような魅力を、僕は見つけることができませんでした。
あと、同じシャープの電子書籍端末ガラパゴスについても似たような感想。微妙に動きが重かったり、ボタンの押し方がわからなかったり(押す場所はわかってるのに)と、微妙なところでひっかかります。コンテンツの多さは魅力的なんですけど、それを除くと何がiPadに勝っているのか全くわからない状況。片手で持てるサイズ、というのは特徴的ではありますが、docomoの展示ブースで見かけたサムスンのGalaxyのほうがいいじゃん、とか思ってしまったんですよね。
そう。今回最大の驚きというか、焦燥というか。
会場を回っていくつかモバイル端末を触ったうちで、一番扱いやすかったのはサムスン製の端末、galaxySとgalaxy Tabでした。
画面は綺麗だわ、操作は快適だわで、正直これ出たら買っちゃおうかなと思わせる勢いでした。

僕の最近の関心が携帯端末に向いてたのでこんな感想になっちゃうんですけど、別に本当に日本もうダメだとか思ってるわけじゃなくて、現時点での完全敗北からいかに逆転するかを考えていかないといけないんじゃないかなー、とか思ったりしてます。まあ、ガラパゴス携帯もあれはあれで高機能なんだし、うまくすれば海外製スマートフォン侵食されつつある国内市場を守り切ったり、逆に海外に攻めて行ったりできるんでしょう。

と、携帯端末についてぼそぼそ考えてみたりもするんですけど、正直他人事ではないので逆転策を日々練っていかないといかんなー、とか思ったわけです。


ちなみに、CEATECの帰り道にヨドバシカメラに寄ってiPod touch買いました。ヤケになって、ではないと思いたい。
[PR]

by yusatoku | 2010-10-13 23:09 | 日記