<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 06日

パラゴラス触ってきました

週末にカメラ屋さんによる機会があったので、今話題のパラゴラス、いや「GALAPAGOS」を触ってきました。SHARPの電子書籍端末です。
これを触るのは初めてではなく、秋のCEATECの時にいっかい触ってきたんですが、そのときよりはだいぶよくなってる印象。本棚を操作する際の動作のモッサリ感はありますが、ページ送りは軽快にできてました。
ニュース見てる限りだと、値段は高いわ、店頭で買えない販売モデルになってるわで正直「売る気あるのか?」ってレベルに感じてたのですが、思ったよりは悪くない端末なのかもしれません。あくまで思ったよりは、程度ですがまだ。

個人的には、液晶ではなく、電子ペーパーが本命と思っているので、
まもなく発売する、SONYの「Reader」のほうが気になってます。っていうか買いそう。
ただ、こちらは無線LANがついてないせいでPCに繋がないと書籍の購入もできないし、そもそもコンテンツがたくさん投入されるかも謎なんですよね。販売サイトはまだオープンしてないし。
僕はその辺ある程度覚悟できるんですけど、普通の人はどんな本が読めるかわからない危なっかしいモノ、買いませんよね。せめて本のラインナップくらい見せればいいのに。

電子書籍元年とか言われて始まった2010年ですが、予想通り日本では始まらないまま終わりそうです。いや、かろうじてスタートはしてるけど、これが「元年」かー。
[PR]

by yusatoku | 2010-12-06 23:30 | 日記
2010年 12月 01日

平日でもがんばれる

なんかむしゃくしゃしたので、会社帰りに一人カラオケしてきました。

1時間、みっちり歌い通し。いやぁ、楽しい。
一人カラオケってちょっとばっかし恥ずかしい気持ちもありますが、それ以上にメリットがでかいと思います。
歌って楽しいし、友達と行くときの練習もできるし、いい運動になるし。
これで料金がもう少し安ければ(夜間料金で1000円ほどかかった)、ジムにいくよりいいんじゃないか?とも思うんです。

で、1時間、がんがん曲入れて休みなしに歌ったわけですが、最近カラオケに行く機会が減ったせいか、思ったほどうまく歌えてないように感じました。なまってるんでしょうか。定期的に喉を使ってないと高い声とか出にくくなりそうですし。
ちょっと悔しいので、また機会があったら歌いに行きたいと思います。
[PR]

by yusatoku | 2010-12-01 22:19 | 日記