VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 12日

週末の惨劇

b0006374_23135784.jpg

マイiPod touchがこんなことになってしまいました。
死因は転落死。胸ポケットからのダイブでした。

買ってそんなに間がないので正直ショックです。代わりに何を買おう…。



ちなみに、こんな姿ですが機能は損なわれていません。しばらくは自宅内専用で頑張らせる予定。
[PR]

by yusatoku | 2011-09-12 23:13 | 携帯
2011年 09月 11日

Exciteブログ、見た目も少し変わってるのね

「同じ月の記事」って感じで複数の記事がまとめられてた。よくわからない改変ですね。分かりやすさが目的なのか、データ転送量の改善が目的なのか。

ブログの継続も怪しい今日この頃ですが、最近別のWEBサービスに登録してみようかなー、と考えてます。ブログ的なものを書く場所を増やしたい、というよりはお客様的な感じでサービスで遊んでみたい、という感じですね。
気になっているのは

・Mobage
・GREE
単に流行っているから。ソーシャルゲームにハマるってのはどんな感じか知りたいのです。

・Instagram
写真とって褒められたい。でもiPhoneがないと十分に楽しめないように見えるんですがそこんとこどうなんでしょう?

・Google+
Facebookと似た感じになりそうだけど、もうちょいカジュアルに使えないかなー、という期待を込めて。ただ、紹介してくれる人を探さないと。

とか、そんな感じでしょうか。
GREEは昔アカウント作る直前までいったんですけど、携帯のメールアドレスを要求されてやめた覚えが。
携帯に迷惑メールが来るのを避けつつ利用できるサービスなんでしょうかね。
それだったらやってみようか、という気になるのですが。
[PR]

by yusatoku | 2011-09-11 23:19 | 日記
2011年 09月 07日

最近の読書事情についてなど

ここには書いてかったので書いときますが、少し前にSonyReader買いました。
電子書籍デビューです。

随分長い期間迷った挙句の購入なのですが、思った以上に快適に使えています。
2つあるサイズのうち小さい方を買ったんですけど、移動中でも片手で持てるし、家で横になって読むのにも楽だしで、読書端末としては優秀です。

まあでも、やっぱりReaderストアの方がイマイチ。
インタフェースが悪いのはさんざんTwitterとかで文句を言ったんですけど、それを除いてもやっぱり売ってる書籍数が少ない、という根本的な弱点はいかんともしがたい。
ベストセラー本を売ってたり頑張ってはいるんですけど、もう一息で自分の読みたい本がないんです。
好きな作家で検索かけても全著作中の10分の1もおいてなかったり。
本屋で面白そうな本を見かけて、家に帰って検索をかけても出てこなかったり。
どうにももう一歩感が漂います。
現状でもいい本はいくつも売っているのは知ってはいますけど、僕が「次にコレ読みたい」と思う本がReaderストアにおいてあったり、サイト上から見つけ出せたりするといいな、と思います。

ちなみにこれまで電子書籍で読んだ中で、一番良かったのは多崎礼「夢の上」。極上のファンタジーです。
紙の本でも出ているのでファンタジーいける人は皆読むといいんじゃないかな。
[PR]

by yusatoku | 2011-09-07 21:47 | 日記
2011年 09月 07日

更新するたびにエキサイトブログのインタフェースが変わってる気がする

タロットで更新を止めるとか、すごく自分らしくない表紙になってしまっているではないか。
と、今更ながら思ったのです。
本当はなんでタロットに興味持ったかをちゃんと説明するつもりだったんだよなー。
筆まめさが足りませんね。
まあ、タロットについてはまた今度気が向いたときにでも。

せっかくなので、何か書いておきます。

最近バカ発見器として扱われているTwittterについて一言。
Twitter上のアカウントで犯罪告白しちゃって、それが2ちゃんねるとかでさらされちゃって炎上、さらに個人情報も丸バレだったりするので所属する学校とか会社にも連絡いっちゃって・・・みたいな事件が最近増えてるっぽいですね。

まあ、そのたんびに「おまえらTwitterやるな」的な話が出てきますけど、その手の告白を完全になくすのはまあ無理でしょう。
面白い事件やひどいストレスがあって、それを吐き出す場所があったら使っちゃうもん。例え犯罪がらみだったとしても。
その上そういう人達のフォロワーってたいていはリアルな友達なわけで。友達に話す内輪ノリで書きこんじゃう、というのはもう避けられないでしょう。

じゃあどうすんのよ、って考えると、自分は使うサービスを選ぶしかないんじゃないかなー、と思ってます。
Twitterたぶん日本人にあんまり向いてないですよ。facebookも多分。
mixiが日本人としては一番バランスいいサービスだと思いますよ実際。表と裏を使い分けられるし。
一時期mixiでも炎上騒ぎ多発しましたけど、非公開の方をデフォルトにしておけば、それもだいぶ減るんじゃないかなー、と思います。
運営側はfacebookに近づけたがってるみたいだけど、やめといたほうがいいんじゃないかなー。
いーじゃんガラパゴス的なSNSで。
[PR]

by yusatoku | 2011-09-07 00:41 | 日記