VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 23日

なぜいつもいつもG社のサービスは検索しにくい名前なのか小一時間(


「ソーシャルはプロダクトじゃないんだよ」―僕のデモを見終わると娘はこう言った。「 ソーシャルは人。で、人はFacebookにいるの」。

という名言(Long Tail World: 僕がグーグルを辞めた理由;Why I left Google @docjameswより)があるように、
Google+が苦戦しているみたいですね。どうも盛り上がっていない、というか。Facebookがここ1、2年くらいで一気に日本のユーザー数を増やしたっぽいのとは対照的ですね。

僕もアカウント作って、少し触ってみたんですけど今は放置中。
なんでかって、
・確かに人がいない
・そのくせ実名登録制だからHNで活動しにくく、実際の人間関係に縛られる
・検索履歴だのの個人情報と結び付けられるのが怖すぎる

とかでしょうか。
Picasaとの連携とか、便利ではあるんですけどね。
ホント、プロダクトは好みなのがもったいない。今度偽名でやっちゃおうかしら。
[PR]

by yusatoku | 2012-03-23 09:00
2012年 03月 22日

自分の価値の置きどころ

TEDのコピーに

Ideas worth spreading

というのがあります。訳すと、アイデアには広げる価値がある、となるでしょうか。

この言葉、とっても好きです。
振り返ってみると、自分の行動原理にもかなり近いな、とも思ったりして。

TEDでは著名人のスピーチを無料で公開してて、動画のダウンロードも簡単にできるという、あなたが神かと言いたくなるようなWEBサイトなのですが、自分もそれに及ばずとも何か広めていけたらなぁ、とか思ったり。

で、思いながらやってることは動画のURLをFacebookに貼り付けたりしてることなんですけどね。
自分のアイデア広げるのよりWEB上のナイスなものを広げるのを優先してしまう、それってどうなんでしょうねー。
[PR]

by yusatoku | 2012-03-22 22:10 | 日記
2012年 03月 10日

最近のこととか、思った細かなこととか

一つ前のエントリみたいな愚痴っぽい話で更新を止めるのはあまりよろしくないと思うのですよ、ということでとりあえず書いてみる感じ。でも深夜でたまぼんやりしてちゃんと文章考えられなさげなので思うことをつらつら書いていきます。

・花粉すごい
今週に入ってから突然花粉の飛散量が増えた印象です。外に出るとくしゃみがとまりません。
正直昼間の活動に影響が出る勢いだったので帰り道に薬局よって対策グッズ買って来ました。
とりあえず目薬と、点鼻薬と、マスクの3点を揃えてみたんですけど、目薬が一番信頼できます。目のかゆみにしか効かないけど、効果は絶大。
点鼻薬は金に糸目をつけずお高めのやつにしたんですけど、効き目がものすごいです。半日くらいくしゃみから無縁でいられます。ただ、そのぶん副作用もでかくて、しばらく眠気がとれません。日頃の寝不足とも相まって、頭がぼんやりのまま日中を過ごすハメになりました。
これは正直、最後の手段的な使い方をしないといけないかもしれません。
最後にマスク、これ一応買ってはみたんですけど、本当に花粉症ってマスクごときで症状を抑えられるんでしょうか?今まで何度かつけてみたけど、一度も効果を実感できたことってないんですよね。
なら何で買ってきた、と言われそうですけどこれはどっちかというとくしゃみ時の周囲への影響の低減が主な目的です。公共の場所だと気になりますしね、周りへの迷惑。
とりあえずは以上のグッズでしばらく過ごすんですけど、なんか足りない気もするので隙を見て追加する予定。一度病院にでもいってもっとちゃんとした薬とかももらってくるべきでしょうか。


・福岡行ってきた
先週、結婚式への参加のため福岡行って来ました。でも時間の都合上実家へは帰らず。
大学の同期の式で、今回結婚した彼と、あと一人で同期の結婚は一旦打ち止めかなー、と思ってたんですけどそのあと一人がすでに結婚していたことが判明。おかげで妙なプレッシャーが飛んでくることになったのでした・・・。
とかいうのは置いといて、式はとてもいい感じのものでした。


・アップルとドコモ、どうしてこうなった
AppleのSiriとドコモの「しゃべってコンシェル」、何が違うっていうんだ!どうしてネットでみる反応が180度違うんだ!!
これがブランド、ってやつなのでしょうかねー。


、と一言で表してしまうと身も蓋もないのですが、Siriで話題になっているようなユーモアあふれる反応を、ドコモのサービスがやってくれるかというとかなり怪しいので、評価に差が出るのも謂われないことではない、とは思います。
しゃべってコンシェルは無料で利用できるそうなので、サービスがスタートしたら試してみようかな、とか思ってます。
[PR]

by yusatoku | 2012-03-10 02:27 | 日記