VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 11日

週末!

なんですけど明日もお仕事があることが決定してしまったので、あんまり夜更かしできません。
特に忙しい!ってわけじゃなかったはずなんだけどなぁ。

実際、一時期は家に帰った後何もやる気が起きず、かといってただ寝るのももったいなくて無駄にネット見てたりしたりしてて非常に非効率的な生活だったんですけど、最近は少し余裕が出てきて、ちょっと早めに帰ったり、精神的にも何か新しいことしようかな、という気が起きるくらいにはなってます。
なので何か週末に有意義なことをしたい、んですけど何がいいでしょうか。
あんまり引きこもるのももったいないので外に出たいとは思ってるんですけど、といってスポーツチームに加わるほど運動神経よくないし。映画とか美術館に出かけてもいいんですけど継続はしないですし。

何か習い事始めてみっかなー。
[PR]

by yusatoku | 2014-07-11 21:56
2014年 07月 10日

最新技術ってすげー

ドライバアップデートしようとしたら画面が真っ黒になってすごい焦ったけど何とか無事グラフィックボードを導入することができました。
試しにFF14ベンチマークを走らせてみたらFullHDの解像度もものともしない高スコアをたたき出したので満足。
[PR]

by yusatoku | 2014-07-10 00:09 | 日記
2014年 07月 09日

いんすとれーしょん なう

先週末に秋葉原でグラフィックボードを買ってきたので、現在インストールしています。
別にバリバリゲームとかするわけじゃないのですが、モニターを複数持っているので、デュアルディスプレイがやりたかったのです。

PCのふたを開けてボードを接続。んで、電源ONしてドライバインストール。
思った以上にスムーズに進んでいます。というかドライバインストールを行う前から普通にディスプレイの認識はされるのですね。知らんかった。
IT系な専門で大学院まで出ていながらPC自作系の知識はほぼゼロなんでちょっとビビってたんですけど、なんとかうまくいきそうでよかったです。

・・・このまま最後までうまく進めばいいなー。
[PR]

by yusatoku | 2014-07-09 19:53 | 日記
2014年 07月 08日

ネットサーフィンしたかったら文章を書け

半年に一回の更新ペース。Facebookに投稿したら「音沙汰ないので心配した」的なコメントいただきましたが私は元気です。

このブログに限らず、いくつか文章を書く場、というのは持っていて、一応文章を書きたいな、という気持ちもなくはないんですよ。
でも現実は、仕事を終えて家に帰るとぐったりして頭を捻って文を書くのもキツイし、休日は休日でぼんやりしてたら一日が終わるしでなかなか書かない。
お前のやる気がないだけじゃないか、と言われればまさにその通りなんですけど、それで終わったらそこまでだし、なんとかやれないかなという気持ちがあるので、仮に以下のようなルール案を考えてみました。

1.家でPCを立ち上げてネットをする場合、ネットサーフィンを開始する前に文章を書く
2.分量やテーマは特に問わないけど、Twitterの一言よりは多く。つまり140字以上書く
3.文章を書くのは最低1日一回。つまり朝と夜にPCをONする場合、朝に書けば夜は書いても書かなくてもOK
4.文章を書くのはこのブログでなくてもよい。ただしローカルな日記は除く。
- 補足: 最初はローカルな日記もありかと思ったけど、そうすると鬱々とした文章が溜まっていく恐れがあったので

とまあ、こんな感じでしょうか。思いつくままに書いたので抜けはありそうですが、ルールはちょくちょく見直せればいいかな、と。ポイントは「毎日書く」ではなくてPCでネットサーフィンをする際、というところでしょうか。忙しいならネットサーフィンをしなければいいですし、タブレットとかを使うという抜け道もありますし。
わざわざPCをつけるくらいの時間があるならなんかかけるでしょ?というところです。

さっき家に帰りながら考えたルールなので、正直守っていける自信はあまりなかったりするのですが、こうやってオープンにすると頑張らざるをえなくなるかな、と期待して書いてみました。

以下ネタ帳
[PR]

by yusatoku | 2014-07-08 21:37 | 日記