<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

上半身の強化が課題

筋トレやろうという気になったので、帰りにスポーツ用品店に寄って3kgのウェイトを2つ購入したら重たすぎて持って帰るのがすごくしんどかったです。
腕がもげるかと思った。
家に帰るまでもトレーニングです。

と、いうわけでちょっと筋トレを始めてみてるんですけど、効果的なメニューがなんなのかイマイチわからないままとりあえずやってみる、という状態になってます。
腹筋やって、腕立てっぽいことをやって、水の入ったペットボトルを振り回してみて、とやっているのですけど適切な量も方法もあてずっぽう。ネットで探すか、ジムにでも行って相談してみたりすべきなんでしょうかね。
まあ、適切なメニューはもう少し今の筋トレをこなせるようになってからとして、とりあえずは筋トレと有酸素運動を並行していって無駄なお肉を筋肉に変えていきたいです。
大事なのは継続!ってわかってるんですけど。


[PR]

by yusatoku | 2014-08-29 21:07 | 日記
2014年 08月 25日

運動量をふやそう

週末に久しぶりに自転車でサイクリングしてきました。サドルがかたくてお尻がいたい。
あと、メンテナンス不足のせいでグリップのゴムがズタボロになってて握った手にボロボロのゴムがへばりついて大変でした。洗っても落ちないんですこれが。
これは早いとこなんとかしないと、普段自転車に乗る気がなくなります。

自転車で気ままに、なんとなく「この辺りに」行こうとだけ決めてあとはフラフラしてたんですけど、それだけ適当にやってると案の定道に迷いました。自分がどこにいるか、どっちに向かえば帰れるのかよくわからないという。
仕方ないので大体の方角にあたりをつけて、それなりに大きな道を進むことでなんとか知ってる場所にたどりつく、という方法で何とかしました。
こういうとき、最近だとスマートフォンで地図を見れば一発で解決するんですけどなんとなくそれって嫌なんですよねー。
というか道に迷うの楽しいです。いや、正直困るけど別に急ぐ道でもないし、意外な発見はあるし、却って土地勘が身につくような気がするし。

と、いうわけで散歩とかサイクリングの時には地図はあまり見たくない派です。
そんな派の人が他にいるのかは知りません、というか多くはないでしょうね。



[PR]

by yusatoku | 2014-08-25 22:08 | 日記
2014年 08月 22日

かろりー

だんだんと暑さに慣れてきたのか、エアコンつけなくてもそれほど不快じゃなくなってきたんですけど頭がぼーっとするのは如何ともし難かったので今日は解禁。涼しいっていいですね。

少し前に朝ごはんがフルグラ腹持ちが悪い、みたいなことを書きましたけどその後ご飯を炊くようになって問題は解決しました。やはりご飯は腹持ちがよい。
だけど同時に新たな問題が立ち上がってて、それは朝ごはんを食べすぎてしまう、というものです。

ご飯と、納豆と、卵と、おかず。
バランス的には悪くない(野菜欲しいですが)としても絶対量が多いですね。いや、食べきれないわけじゃないんですけどそれがまた問題というか。
昼ごはんと夜ご飯は外食で済ますのが基本なせいで、朝ごはんを増やしても昼と夜ご飯の量を少し減らす、というのが難しいんですよね。
結果一日の摂取カロリーがががが。となっているわけです。
ここ一年の不摂生がたたって体重が天元突破しそうなので、運動はするとしてもちゃんと食事にも気を付けないと。


[PR]

by yusatoku | 2014-08-22 23:00 | 日記
2014年 08月 20日

ライトノベルでも古典になりたい!

早めに家に帰ったので久しぶりに料理してみたらテンション上がってきた。
料理といっても混ぜて炒めるだけの簡単パックなんですけど、こんなのでもやってみると料理した気になれて楽しいです。
毎日じゃなくていいので継続していきたいものです。


ネットサーフィンしてて、ロードス島戦記の感想で
「時間の淘汰を受けたものが名作って意味がやっと分かりました」
って文章を見かけて、ロードス島戦記がもう古典扱いかよ!時間がたつのは早いなー、と思ってたら
全く逆の意味でした
デスヨネー。
とはいえ、上記はコミック版の感想ですし、原作はまだ販売継続中なので、今後名作になっていく可能性はまだまだあると思いますけど。

ロードス島戦記は今年25周年だそうですが、ここからどれくらい残れば名作なんでしょうね。
50年くらい、と考えると今折り返し地点。まだまだ先は長いけど、案外すんなり残りそうにも思っちゃいます。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-20 19:50 | 日記
2014年 08月 19日

電子工作とかサボってはやいくとせ

少し涼しくなったかな、と思ったのもつかの間、また熱い一日。朝に10数分歩いただけでめまいがしてきました。
帽子をかぶっていった方がよいかもしれません。

本屋で雑誌を眺めて知ったのですけど、Interfaceって雑誌の今月号の特集がなんかすごいです。「本格デビュー!ハイレゾLinuxオーディオ」です。
タイトルだけだと、まあそんなこともできるよねLinux、って感じなんですけど中身を見てみるとラズベリーパイを使って音楽再生して「Windowsより高音質!」とかやってます。さすがのハイレベルです。まだFPGAで音楽再生!とか言い出さないだけ良心的なんでしょうけど、携帯音楽プレーヤーとしてラズベリーパイを使ってる姿を想像してクラクラしてました。

と、いいつつラズベリーPi普通に気になるんですよね。この間電子工作が得意な人がラズベリーパイを使ってモジュールを作ってるのを見たんですけど、発想次第で色々できるんですねあれ。つい最近新型も発売されたみたいだし、無駄になるのを覚悟で買ってみてもいいかもしれません。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-19 21:22 | 日記
2014年 08月 18日

平日に整えたリズムを休日に崩すスタイル

休みの間ゴロゴロしすぎたせいか、だいぶ怠け癖がついてしまった気がします。
身体もだいぶ訛っており、久しぶりに長距離歩いたらもうボロボロ。足が痛いです。
休みの日に運動をする癖をつけないといけませんね。

というか、休みの日に何をするかを固定化できていません。最近は買い物したり部屋の片づけ(自炊作業含む)とかをやってたんですが、まさかそれだけで休日を消化していくのももったいないしお金が続かないですし、もう少し趣味っぽいことをやっていかなければなりません。

山歩きとかスポーツとか、やりたいことはたくさんあるので、あとはちゃんと予定を入れて行動あるのみ!です。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-18 21:24 | 日記
2014年 08月 14日

帰省してました。

半年ぶりの福岡。全体としてはあんまり変わってないですけど、細かいところで店が変わってたり人も変わってたりと変化がありますね。
意外だったのは福岡の方が東京よりも涼しかったこと。あっちがあまり天気がよくなかったこともあるんですけど、圧倒的に東京の方が暑くて、福岡は涼しかったです。寝苦しくない。

あと、途中高校の同級生と会う機会があってそこで水炊きを食べたんですけどすごくおいしくて食べてる最中もそのあともうまいうまいと繰りかえしてました。また行こう、と心に決めたので店の名前をメモっておきます。


食べログの評価はそこそこですね。でも本当においしかったので。
水炊きって福岡に住んでてもそんなには食べないんですけど、数少ない水炊き経験からするとお店によって良し悪しが大きく変わる気がします。普通の店で食べると普通に鍋だね、って感じなんですけどちゃんとしたところで食べると「これは鍋じゃない、水炊きだ!」ってなるというか。

福岡はやっぱりご飯おいしいなー、と思ったのでした。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-14 22:14 | 日記
2014年 08月 08日

お酒に飲まれるきょうこのごろ

金曜日の夜らしく飲み会に行ってきたので頭がフラフラしてます。寝不足も相まってすごく頭がぼんやりしてます。本当はさっさと寝るべきなんでしょうけどなんとなく勿体ないのでPCの電源を入れてみました。

飲み会は、会社の部署の集まりでした。普段は全然宴会を行わない部署なのですごく久しぶり。前回は去年末の忘年会でしたか。自分は宴会係やってるんですけど仕事してなさすぎて申し訳なくなるレベルでした。
焼酎や日本酒の品揃えがいいお店で飲んでたんですけど、珍しいお酒も多くあって、日本酒の酒蔵である「十四代」の出してる焼酎、というのを初めて見たので飲んでみました。

お味は非常に濃厚で香りが強く、酒!ってかんじ。当然のように米焼酎だったんですけど、米にしては匂いが強かったように思います。

まあ、それほどお酒に詳しくないのでこの感想があてになるとはおもいませんが、日本酒の酒蔵も焼酎を出してる、というのが意外だったので書いてみました。他にもこんな例があるなら挑んでみたいですね。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-08 23:13 | 日記
2014年 08月 06日

色々できすぎてかえってわからなく

エアコンをつけっぱなしにしておくと何となく負けた感がするので大丈夫そうなときは家に帰ってもエアコンつけずにいるのですが汗をかくだけならまだしも寝つきが悪くなってどうしたものかって感じです。全然大丈夫じゃないので今日はエアコンつけてます。寝る直前に消す予定。


自炊した書籍データやこれまでにため込んできた音楽データやらを保存する場所が欲しくて、NASを買いました。ネットで評判とか調べた結果QNAPのTS-121というものにしました。1ベイですが別にRAIDとか組むほどではないかな、と思いますし。
設定はかなり簡単で、LAN内のPCから接続するまではいけたんですけど、そこから先は調べた方がよさそうでまだやってません。やりたいのは

・リモートのネットワークからiPadにデータをダウンロード
・ゲストユーザーに一部のデータを公開する

なんかで、どちらもそう複雑ではないんですけどね。前者はアプリをダウンロードすれば可能なんですけど、できれば他のアプリ(例えばgoodreaderとか)でアクセスできないかなー、と。

まあ、その辺の試行錯誤はなんか楽しそうですし、そこまで難しくもないはずなのでちょくちょくやっていこうかなと思ってます。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-06 20:58 | 日記
2014年 08月 01日

朝ごはん抜かない派

前回あんなこと書いたけど、アニメはあんまり見てません。最近は特に。
今期は1タイトルだけ録画してるけど2話までしか見れてないです。

というか今更ですけど平日仕事してると趣味の時間って限られますよねホント。最近は比較的仕事早めに上がれるので平日にこんな文章書いたりちょっと動画見てみたりできますけど、普段は帰って寝るだけ、というかそれすらままならないですもん。
自分は家事とか適当に流しまくってひどいことになっているので、家事と趣味と仕事とをちゃんと回せる人ってすごいと思います。いやマジで尊敬。

家事といえば、最近コンビニご飯に飽きて朝ごはんは家で食べてくようにしてるんです。
といっても料理とかろくにしないでフルグラに牛乳かけて食べてるだけなんですけど、これって問題が一つあって腹持ちが悪いんですよね。お昼前にはもうお腹ぺこぺこになっちゃうんです。
なのでフルグラともう一品何か食べていきたいんですけど、
・手間がかからず食べられて
・フルグラと食べ合わせがよくって
・腹持ちがいい
食べ物って何かありますかね?
正直何も思いつかなくて今週は仕方なくチョコレートとか食べてたんですけど正直おかしはほどほどにしておきたいですし。
おにぎり・・・食べるくらいなら
おにぎり+冷凍食品のから揚げか何か
で朝ごはん成立しちゃう気がしますし。
ちょうど今朝の分でフルグラ一袋終了しちゃったし、来週はどうしましょうかね。
土日で考えておきたいと思います。
[PR]

by yusatoku | 2014-08-01 20:21 | 日記