人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

情報は、適度に出し入れを。

ネットが繋がった環境にいると、気がつくと適当なウェブページをぐるぐる回りだして、時間を無駄に使ってしまいます。
なんというか、面白い情報が多いんですよね、ネット。当たり前っちゃ当たり前ですが。

あっちの人の日記を読んで、こっちの人のニュース批評を読んで。こっちには面白そうな動画があるな。あ、こんなところにステキな写真が・・・。
とかやってるともう止まらない。1時間2時間なんてすぐです。

最近はちょっと探せば面白い情報なんていくらでも出てくるんですよね。
でもだからといってそこに全身浸ってしまうのはよくないなー、たまに自戒するんです。

時間を無駄にしてしまう、というのもそうなんですけど自分の場合もう一つダメな理由もあるのです。
それは、情報のインプットが過多になってしまうこと。
次から次へと情報入れてくと、それで満足してしまって全く身にならないんですよね。
その場を楽しんだり、ちょっとわかった気になって完了。
たまに考えたりもするけど半日もすれば忘却。
学ぶことも多くあるはずなんですがどうも効率がよくない気がする。

その原因って、多分自分のネットの扱いかたがインプットに寄ってるから、だと思うんです。
情報を仕入れるだけで外に出さないスタイルだと、成長はしな・・・くはないんでしょうけど、記憶力の衰えた最近の自分にはよくないスタイルだと思うんです。
仕入れた情報について適度に自分の考えを加えて、ちゃんと組み立てて、外に出す。
外に出すのは文章でもよし、会話でもよし。
そうすることで記憶にもとどまりやすくなるし、論理だった考え方が身につく気がするし。

そんなことを心がけていこうかなー、とそんなことを思いました。

by yusatoku | 2009-11-04 22:38 | 日記


<< テレビを見る時間が増えてます      好みが読まれている! >>