人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VSLに魅せられて

yusato.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

選挙行ってきました

今は速報を観測中。
テレビ東京の選挙速報を見るつもりだったんですけど、予想以上にしょうもない番組っぽかったので華麗にスルーして別の局の見てます。

まだ開票率それほどいってませんが、現段階での感想としては
1.投票率が低い
2.にもかかわらず民主党圧勝にびっくり

というとこです。1に関しては投票率50%台ですよ。なんでこんなに低いんだ。
僕が投票行ったのは夕方6時前だったんですけど、5時時点での僕の投票所の投票率は30%台でした。
それみて「うそだぁ~~」とか思ってたんですけど全国的にそうだった模様。
今回、なかなか投票しがいのある選挙だったと個人的には思ってたんですけど、世間的にはそうでもなかったのですね。
で、2。いや、民主が勝つのは予想済み、というか常識的な範囲内なんですけどまさかここまでとは。しかも低い投票率って自民、公明に有利っていいません?でも民主がかつてない大勝。
これで実質衆議院が自民党の意思を、参議院が民主党の意思を反映することになるのでしょうか。
となると意見が割れたときは衆議院の優越で自民党の方がちょい強いのかな~、と考えていたんですが、実際には参議院の議論を遅らせて時間切れで廃案にする、という手が使えるようですね。
そんなの武器にするのは正直どうかと思いますがこれなら民主党も相当強い力を持つことになるっぽいのですか。
まあ、これでちゃんと2大政党制っぽくなるのでしょうか。それ自体は歓迎すべきこと・・・なんでしょう。


と、長々と書いてきましたが今回書きたいのはひとつ。

さくらパパ当選してるよ・・・

だめだこりゃ。

by yusatoku | 2007-07-29 22:51 | 日記


<< 飛行機燃えましたね      だらだらと反省モード >>